mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

ロングバケーション〜寝四月〜

はてなブログ、この時期に転職エージェントのコラボか!と、複雑な気持ちでうなりつつ。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン#しごとの思い出

 

休業中オペラ歌手には、思い出して楽しいしごとの思い出...いっぱいあるよ!!!

 

と、過去を振り返る前に、まずは最近の活動と、不活動を。

 

まずは、このようなご時世ですが、先には明るい希望をもちたく、夏の公演に向けて始動。

f:id:toriki841:20200404111526j:image
f:id:toriki841:20200404111530j:image
ソプラノ、森谷真理さんとシマイを結成しました〜。

公演は8月9日(日)

本来ならオリンピック最終日との競合だったのですが、それに関してはひとまず不戦勝...??

しかし、まだまだ難しい状況は続きそう。

今後の状況を鑑みつつ、安全で心から楽しめる公演に向けて、様々な想定と対策を出しながら諦めず、進めていこうと思っています。

元々、このような状況になるずーっと前に森谷さんと二人、

「ありがたいことに日々忙しくて、本番に追われている、と感じることもあるけど、いつか、今一番歌いたくて聴いて欲しいと思う曲を心ゆくまで準備し尽くして歌う本番を迎えたい」

と話していました。

今はこんな、不本意で危険でもある中だけれど、不幸中の僅かな幸い。

ひとつだけ、夢が叶いそうです

ゲキジョウシマイ (@gekijo_shimai) | Twitter

 

そして、2007年にフランスでデビューして、幸運なことに昨年2019年に日本で再び歌うことが叶ったビゼー「ジャミレ」の公演記録CDが発売されました!!!(4/10の予定でしたが、前倒しで!)

https://www.instagram.com/p/B-EhUVapHAC/

Yayoi Toriki on Instagram: “これなーんだ!?”

 

ビゼー「ジャミレ」日本初演、終演。そして! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

更に更に。

この公演自粛続き...というか、ほぼ公演自粛しかない時期に、オペラ歌手は何してるのかしら??と、思ってくれた方がいらっしゃり、このようなコラムを書かせていただきました。

オペラ歌手・鳥木弥生に倣う! リモートワークでの筋トレと声&表情のつくりかた|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」

息子をなだめすかしながら撮らせた写真にもぜひご注目下さい。

もっとママの脚を長く撮って!!

とか言われて相当うんざりしたと思いますが......。笑

コラムからも浮かび上がっていますが、今のところ我が家では、引きこもり生活をエンジョイしているといっても過言ではない感じ。

しかし、毎日新たな公演キャンセルの連絡が続々とくる中、忙しく歌いまわっていた日々が遠く感じられてくるのも確か。

 

こうなる前、最後のコンサートが秋田第九で。

時ならぬバカンス?秋田の思い出、6メゾよりお知らせ、etc. - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(ちなみに、今もウェントワーススウェット着てるんですが、このままランニングに行ったら脱獄かと思われるでしょうか...?)

最後のオペラは横須賀でのリゴレットでした。

横須賀、ぎゅぎゅっとオペラ「リゴレット」終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(ちなみに、こちらで紹介した先の公演はキャンセルまたは延期となっています)。

どちらも、本当に素晴らしい共演者やスタッフの方々、お客様に恵まれた幸せな公演だったことも、今の心の平安に繋がっているように思えます。改めて感謝!

 

そして、ぐっと過去に遡り......

私が初めてプロとして歌ったのは(学生時代のバイトとかは別として)、ロシアかセルヴィア......

、て、酷いでしょ?(笑)

ロシア、東欧ツアーでどこが最初だったか、この間からいくら考えても思い出せないんです!!!

Yayoi Toriki on Instagram: “mezzosoprano エレナ・オブラスツォワ/鳥木弥生 「宵待草」”

こちらは、当時コンサートを聴きに来てくださった方からいただいた録音。

師匠のエレナ・オブラスツォワと、メゾソプラノ二人によるベルカントコンサートでのツアーでしたが、これは確かアンコールで急に歌えと言われ(私ではなく師匠のレパートリーだった)、めっちゃうろ覚えのぶっつけで初めて歌った宵待草。23歳の時でした!

懐かしや!!

https://www.instagram.com/p/B-l2x9kJyES/

Yayoi Toriki’s Instagram post: “師匠にもらったドレス、師匠が着てる写真をもらっていたのだった!いくつくらいの時なのかな。”

 

とりあえずまだ、転職の予定はありません。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」