mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

香港で隔離中!出発前〜3日め

f:id:toriki841:20210908070816j:image

Oera Hong Kong「蝶々夫人」出演のため、香港にきて、14日の隔離期間のうち、3日が過ぎました。早い!!

ずっとホテルの部屋から出なくて良い、という幸せがあと11日で終わってしまうなんて......と、つくづく自分がいわゆるインドア派なんだな、と再確認中です。

まず現在の環境としては、とにかく部屋から出てはいけない。出たら最大$25,000の罰金および6ヶ月の禁固刑。

部屋の扉を開けて良いのは、部屋の前に届く食事を取る時や、PCR検査キットの受け渡しや、ゴミ出しなど、必要な時のみで、マスク着用、ドアノブなどの消毒も必要です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

食事は毎日、翌日の3食分をオーダーすると、こちらが指定した時間にピンポンダッシュで置き去ってくれます。

一応、ピンポンが聴こえたらドアの向こうに「Thank you!」と言ってみるんですが、たぶんそれを聞くまでもなく居なくなってるみたい。マジでピンポンダッシュ

聞けば、やはり過去に食事の受け渡し時の感染例があったらしく、私も廊下に誰もいないこと、周りの部屋のドアも開いていないことを確認してからドアを開くことにしています。

その他隔離生活については、またおいおい...。

 

隔離期間の過ぎ去りも早いのですが、この公演への参加が決まってからここまでも、早かったーーー。

とにかく言われるがままに、書類を揃えまくり、出発前日のギリギリまで色んな人に助けられ!

なんとか出国、そして無事入国できました!!

出国前日に15分ほどの立ち話でインスタライブのやり方と、出入国について山ほどアドバイスをくれた脇園彩様にも大感謝ー!

2人でその場で一瞬やったライブ、見てくれた方にもありがとう(笑笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

到着してからは、やってみたい!と思ってから2日ほどでトントンとお相手が決まった14日間のInstagramライブを1日の締めとして、充実した3日間でした。

そして、テノール樋口達哉様をお迎えする今日、4日目も、これから!

第一夜から第三夜も、今のところ私のInstagramを訪れていただけると、ご覧になれます!

Quarantine対談 Instagram Live 開会式 - YouTube

Quarantine対談 Instagram Live Vol.2 ダイジェスト - YouTube

Quarantine対談 Instagram Live Vol.3 ダイジェスト - YouTube

こちらは第一夜、開会式から第三夜までのダイジェスト!

辻博之様、佐藤正浩様、そして室田尚子様、ありがとうございました!!!

 

そして、14日があっという間に過ぎそうで、インスタライブ以外のやろうと思っていたことが全く終わりそうにない気がしている私に、更にあとひとつの気がかりができてしまいました。

これ、種まきしたんですが......14日でちゃんと伸びるの??

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

お題「わたしの癒やし」