mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

香港隔離生活、1週間経過!(花園準備中)

初日の夜から、なんか、枕の中でカサカサ、ガサガサと音がしてるなあ、とは思っていたんですが......。

f:id:toriki841:20210911095951j:image

枕カバーが二重プラスビニールになってた!!

(見えにくいか)

これは、使ったものから順に剥がしていきなさい、ということですよね??!

 

先週の日曜の夜にこちらのホテルに到着し、今日は月曜日。

まるまる1週間が経ちました。

生活は快適そのもので、あと1週間弱でこの生活が終わるのが寂しいくらいです...。

まあ、あと数日したら急に暴れたくなる可能性も否めませんが!

色んな国から集まってきて同じホテルで隔離生活をしているキャストや、指揮者、スタッフと劇場の方々とのグループチャットでは毎夜「早く会いたい!」のボルテージが上がっていて、これ、初対面から涙の再会みたいなテンションになるんじゃないの?と想像して楽しんでいます。

初日ピンカートン氏はワクチンを打った時期の関係で21日間待機。私が到着する1週間前から隔離中。シャープレスを歌う方のひとりは毎日ホテルの部屋内だけで1万歩歩いているという強者...!

昨日上海から到着した蝶々さんは、1週間待機で、それでも皆に羨ましがられ(笑)、もう一人の蝶々さんは私と同じ日の夜の便で到着して、ホテルに着いたのは翌朝4時だったとか...。

いやー、確かに、励まし合いも必要かもね、と思います。

朝ごはんにどのメニュー選んだかとかまで報告し合ってて、もう、ラブラブ(日本風朝食、人気!♡)

涙の初対面が楽しみ!!!

 

私の、隔離期間プロジェクト

Quarantine対談 InstagramLive

も、順調です!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

昨夜は森谷真理さんとのゲキジョウシマイライブでした!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

今夜は、ピアニスト、小埜寺美樹さんとDOTオペラライブ!

Dの人も顔出してくれるのかなあ?!

そして、これまでの回は、Youtubeチャンネルにダイジェストが

【鳥木弥生】トリキチューブ-Yayoi Toriki Mezzosopranoチャンネル - YouTube

全編バージョンは、順次オフィシャルサイト内「弥生の部屋」で限定公開!

鳥木弥生 オフィシャルサイト

トリキチューブは、こちらのリンクから行っていただいてももちろん良いのですが、ぜひ一度、トリキチューブでの検索もやってみてください。ヤキトリが食べたくなること請け合いです......笑

食べ物の話ついでに。

今、唯一隔離生活で不便を感じてしまう予感がしているのが......

チョコレートとコーヒーがきれそう!

もちろん取り寄せで買うことが可能だし、たぶん備え付けコーヒーはもらえるし......でも、ある程度お味を美味しく楽しめるお気に入りを日本から買って来ていたので......そこだけは心配。

でも、それこそ備え付けにコーヒーの次に好きなジャスミンティーがあるのは嬉しいです。

備え付けにもあるのに、食事の時にまた別に頼んだりもしています。

炭水化物も食べすぎないようにしているんですが、基本ジャスミンライスなので、ついつい箸が進む.....!

f:id:toriki841:20210913120607j:image

お茶ブランドが「陸羽」なんだー!てのも、へええー、と思ったんですが。

今週のお題「好きなお茶」

 

とにかく、私は香港について知らなさすぎ!なので、あと1週間で色々リサーチしておかなくては.....。まあ、稽古三昧の毎日にはなるんだろうけど......。

 

それにしても...あと1週間か...あっという間だろうなあーーー!!時間足りない!!!

今、急務で準備を進めているのが、帰国後初になる、こちらのコンサート。

f:id:toriki841:20210913104116j:imagef:id:toriki841:20210913104119j:image

詳細はもちろん、お越しになってのお楽しみ!としたいのですが、元々はフィガロの結婚の女声ナンバーばかりのコンサート、公演をやってみたい、という企画で、それなら

フィガロの花園

ですね、とタイトルをくれたのは音楽評論家の室田尚子様。

いや、女声ばかり、て!テノールいるじゃん!と思われるかもしれませんが(笑)

メゾソプラノ地位向上委員会の公演には欠かせない存在として、所谷直生さん、今回も特別賛助出演。

今回のメゾソプラノは、この企画に沿って、特に敏捷性、柔軟性、面白みと温もりみに特化して(あとスケジュールが合った。笑)、松浦麗さんと、藤井麻美さん、と、私。

あ、明日の夜は3人でインスタライブやります!

テーマは

Mezzo in wonderland!!!

そして、泣く子も黙る(昨日のインスタライブでも着ていたゲキジョウシマイの制服?は豹柄のツナギw)、ソプラノ森谷真理さんも迎え、つまりは

メゾソプラノ地位向上委員会×ゲキジョウシマイ、初コラボ

と、あいなったわけです!!!

詳しくは言いませんが、公演は2部構成です。

会場は吉祥寺駅徒歩2分。

感染対策も、皆様が穏やかに、安全に過ごせるよう公演内容と同じくらいに気を入れて仕上げます。

ご予約はこちらから!

2021年10月29日(FRI)【フィガロの花園】 | 鳥木弥生 オフィシャルサイト

 

皆様にお会いできるのを(今特に?!)楽しみにしております!!!