mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

夏の思い出!名古屋、八王子.....から、香港!!

声がキャラクターを作るのか、キャラクターが声を作るのか.....

考えさせられることがよくあります。

というか、まあ、たぶん正解も分かっていて、

どちらの場合もある

なんですけど(笑)

どちらにしても!8月前半は、様々な素晴らしい声と、素晴らしいキャラクターの皆様とご一緒できた週末が続きました。

f:id:toriki841:20210815144737j:image

まず、8/7は名古屋、宗次ホールにてバス、伊藤貴之さんとのジョイントリサイタル。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 

メゾソプラノよりさらにずっとに希少価値の高いバス!

宗次ホールの方と企画を話し始めた当初は、低声部ばっかりでABBAのカバーをやりたいとか勝手に考えたりもしていたんですが(笑)、諸事情で人数も絞られ、結局はすごく真面目に、低声歌手の可能性、ポテンシャルをお見せするぞ!というプログラムに。

ピアノを浅野菜生子さんに弾いていただけたのも安心安定で嬉しく、思う存分舞台を楽しめました!

各地でご活躍の浅野さんですが、彼女との出会いがイタリアのピショッタマリナーラにあるハッピーヴゥレッジ、て人はなかなかいないよな、というのが自慢?!です!笑

Twitterでいただいた嬉しいご感想を、こちらに転載させていただきます。

皆様、ありがとうございます...!!!



そして、その翌週は愛する多摩地区、八王子でのコンサート!

真夏のリコレクション〜追想

という、お互いの酸いも甘いも噛み分けたと言ったらちょっとだけ過言な、長い付き合いの4人にぴったりなタイトルのコンサートでした。

トークコーナーで、名司会者でもある佳子ちゃんがふってくれた「お互いの共演で思い出に残っているもの」の話題に、誰一人口を開けなかったのにはびっくりしましたが.....。

そのかわり、プライベートの思い出は出てくる、出てくる......!!笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

そして、山口佳子さん、村上敏明さん、須藤慎吾さん、私、というフライヤーの面々と、更にリコレクションの「リコ...」まで見て、「リゴレット」やるのかと思った、と言われたりもしましたが、誰も1曲たりともリゴレットは歌わず(笑)

4人で一緒に歌ったのは、サウンドオブミュージックメドレーと、プッチーニラ・ボエーム」より、別れの4重唱。

そしてアンコールに.....と、これは内緒にしておこうかな!またいつか何かネタとして使うかもだし!会場に来てくださった方々がいっぱい笑ってくれたし!!

もう言い飽きてもいますがこのご時世で、みんなで集まるにも検査しないと、他の現場と時期があまり被るのも...ということもあったりで、稽古も短期集中。

気心も知れた、色んな意味で信頼できる同僚とのコンサートで、このご時世ですが、お客様も含め、とても和やかで、気持ちの良い場となったと思います。

(のちに見せていただいたアンケートにも、喜びのお声満載でした!感謝!!)

お題「わたしの仕事場」

 

そして、昨年から中止演目の筆頭...?で、みんなが飢えている「第九」の収録にも参加させていただきました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

残念ながら合唱は密を避けるために別収録でしたが...!

今年の年末はみんなで声を合わせて歌えますように...!!!

 

そして8月最終日の今日は、ゲキジョウシマイ妹役、森谷真理さん主演のルルを、たった今、観終わったところ!!!

贔屓目のひとかけらもなしで、素晴らしいルルでした...。一挙手一投足、まばたきひとつせずに目と耳に焼きつけました。

2週間くらいかけてじっくり妹を褒め称えて労いたい気持ちの姉ですが、5日後に香港に発ち、2週間隔離生活...。

隔離中、やったこともない(招待されてやったことならあるんですが...)Instagram Liveを計画し、妹もふくめ、錚々たる皆様とお話しをしてみたいと思っています!!

秋以降の日本での公演に向けてとか、前々からこんなこと聞いてみたかった!てこととか...一人きりの隔離、寂しくないはずっ!!笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)