読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

晴天の週末。ネ(ル)ロを想って。

休日 美味しいもの。 母ちゃん。

昨日は見事なBBQ日和!!
先月、素敵な素敵なご出演舞台を拝見させていただいたエムさん宅へ。


エムさんの人柄そのもののような、居心地最高のお宅に、面白すぎる方々、最高の食材がどんどん集まり、増えてきて。

f:id:toriki841:20141116113540j:plain

牡蠣、ローストビーフ、鹿肉......etc.

息子も「BBQ大会だー!!」と張り切って参加。

同時開催は小川里美さんプレゼンツ、「モンドール祭り」でした。

BBQ網で温めてトーロトロ......。
パンや野菜とももちろんいいのですが、チキンにからめた「鶏ドール」が最高。

自分の名字に愛着があって、何があっても「鳥木」でいたい私が、「鶏ドール弥生」になら改名してもいいかも、て思ったくらい......。

とにかく、

食べた飲んだ楽しかった!!

色んな意味でお腹いっぱいになりました。

せめてものカロリー消費に?ピアニストあやっちもやって来たので少し歌って。

ぜんぜん食べた分に達してないけどね!


母ちゃん、ダイエットする気あるんでしょうか?
相変わらずダイエットスープも作って食してるんですけどね。

もう、スープダイエットじゃなくて「まじない」みたいなもん?ははは......。



一方、エムさんは、すっかりダイエットに成功されて更に美しくなられていて......。

次回ご出演の、この舞台のためだとか。

f:id:toriki841:20141116114317j:plain

デ・ニーロだ〜。

私にもなんか、痩せてなきゃ絶対ダメ、て役とかが来れば......?!


うーん、オペラ《フランダースの犬》とかどうかな?
少年役=メゾソプラノの、オペラの常識にのっとり、主人公ネロ役で!!

パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
パトラッシュ・・・。」

このセリフだけでどんな人でも号泣ですよ?ほっとく手はないよね!!



しかし、私にはその誰でも号泣セリフ以上に、小さい頃に名作シリーズみたいな本で読んだ(主人公の名前は「ネルロ」だった。”Nello”なんだろうな)、彼の忘れられないセリフがあります。

牛乳配達の途中で誰かにもらった食べ物を自分はいらない、と、おじいさんに渡し、

「僕は今朝キャベツの葉っぱを二枚食べたんだから」

という言葉......。

......衝撃を受けました。

キャベツの葉っぱ二枚食べたから今日はもういいって!!

しかも、もしかしたら、その葉っぱ二枚って、みんなキャベツを玉で買う時に捨てちゃう外側の二枚だったりするかもしれないよ??


今、自分に贈りたい言葉No.1。


今日は一日、キャベツがたっぷり入ったダイエットスープで過ごします。