読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

女子同窓会における「全然変わってない〜!」の意味と、過去記事。

歌手の頭の中 母ちゃん。 はてなブログ

ダイエットの「明日から」が、史上最長に日延べ中の母ちゃんです。



これをやろうとしてるんですけどね。
このスープは順調に作り、食しているんですけどね。
他に食べちゃうんだね......。


恐るべし。食欲の秋!?


さてさて、いつか書きましたが、私は出産、授乳で25kgくらい、一気に痩せたことがあります。

それからまた順調に肉を取り戻していますが、一番重かったときよりは、今でも10kgくらいは軽いのかな?

そんな、自分では大変動したつもりの私。

先日、大学時代の同窓会で、

「全然変わってない〜!」

という、常套句に、

「えええーっ!?!」

と、マジ反応してしまいました(笑)。


でもね、私も皆「変わってない〜!」と思ったし、そう言ったし。
本当にそう思うんです。
常套句とはいえ、たぶん皆、嘘のつもりではない。
(真っ赤な嘘の時もあると思いますけどね、まあ)。

しかし、一方で、大学にこんなに成熟した女性が通ってたわけはなくて(笑)。

まあ、写真でも見てくださいね。


そこで考えたのですが、ここで言う「変わってない〜!」の反対語は、決して、単なる「変わった」、ましてや「老けた」ではなく、

「あの子、変わっちゃったよね......」

な、わけです。

つまり、昔からの友人には、懐かしい、好きだった、「変わって欲しくない部分がある」ってことで、そこがそのままなのか、もしくは変化してしまったのか、ということを問題としているわけです。


ですので、巷で女子同窓会の「全然変わってない〜!」に遭遇した方は、ドン引きせず、

「(変わって欲しくなかったとこが)全然変わってな〜い!」

と、補足注意つきで理解していただけたらと思います。


さて、ついでと言ってはなんですが、

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」


にからめ、ダイエットに悩み、自分より出来ていない人を見てほっとしたい方にオススメの、私のダイエット関連過去ブログです。