読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

懐かしい二軒。ラーメン&カレー。

石川県七尾市 紀行 美味しいもの。
今、新幹線開通直前で大注目の石川県へ来ています!!

(地元で演奏会出演がてらの里帰り。笑)



先日、母、姉、息子と共に山代温泉に行き、その帰り道に懐かしい味を再発見しました。

温泉での美味しい和食・飽食の後に相応しく、昼飯「ラーメン」、夕飯「カレー」!


石川県でラーメンとカレーといえば、今では断然有名なお店も色々あるんですが。

私の懐かしい味は、

ラーメンスガキヤ

と、

カレー(インド料理)「シャルマ」


スガキヤは、以前七尾市にあったデパートのフードコート(当時はそう呼んでいたかどうか覚えてませんが)で良く食べていました。


母が熊本生まれなためか、我が家ではラーメンといえばトンコツ。
自宅で食べるラーメンといえば桂花ラーメン、お出かけといえばスガキヤラーメン」が私の幼少期のラーメン事情。

(知らない方が万が一いらっしゃったら...スガキヤラーメンも基本はトンコツスープで、さっぱりめ。名古屋発信。石川県は名古屋商圏)。

f:id:toriki841:20150303124700j:plain

昔に比べてすっかりオシャレに。
スガキヤスーちゃんも何だか若返った感があります。

スプーンの形も変わりましたが、便利さは相変わらず。
MoMAのミュージアムショップで販売してるんだ!

味も、たっぷりかけたい白コショウも含めてそのまんま!に思えます。
きっと時代に合わせて何らかの変化はあるのでしょうけど。
やっぱりしこたまコショウをかけてしまいました。美味しかったです。

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 110g×12個

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 110g×12個




さて、シャルマさんの味は、懐かしさ度はスガキヤほどではないものの、中学生のときに初めて触れたインド料理の味。

当時は「シャルマ(オーナーシェフさんのお名前らしいです)」という店名では無かったのですが、金沢の街中にお店があり、美味しいものに非常に(異常に?)敏い姉が見つけ、通いつめました。

金沢の高校に通うことになった時、「あのお店にもっと頻繁に行けるかも!!」と嬉しくなったのを覚えています(笑)。

その後、金沢でも、東京でも、イタリア、フランスでも、私の「カレー紀行」は続くのですが(なぜインドに行っていないのか我ながら不思議)、なかなか「シャルマ」さんを超える味には出会えません。

f:id:toriki841:20150303132333j:plain


私の人生のバイブルのひとつである、山岸凉子著「アラベスク」のエーディクの言葉を借りるなら、

「最高のカレーにあまりにも早くめぐりあいすぎたのだ。あまりにも人生のはじめにおいて......」
(エーディクが言ったのは「カレー」じゃなくて「パートナー」)

といったところでしょうか......。


新幹線が開通したら関東から金沢にいらっしゃる方も多くなると思います。

海の幸以外も......と思われた方はぜひ、スガキヤシャルマもお試しください。



f:id:toriki841:20150303134355j:plain

大宮駅で素敵な場所に展示されてる北陸新幹線......