mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

第2回 いしかわ風と緑の楽都音楽祭!パート1

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

風と緑の楽都音楽祭

通称、

ガル祭

あっという間に終わってしまいました...。

今年は、プレイベント1公演、本プロ2公演に出演し、そのバラけ具合も良かったのか、第1回の時より勝手が分かったのもあるのか、お客さんとしても数々の素敵な公演に出会えたのが嬉しかった!!

あと、テーマがモーツァルトということで、昨年よりオペラ度が高かったのも居心地良かった!(笑)

 

私が参加した初日は4/29。

マチネで華やかなオープニングコンサートを聴いて、その夜に第九に出演。

これは、

市民オーケストラ&市民合唱団の祭典

という催しで、ガルガンチュア第九合唱団、ガルガンチュア第九管弦楽団、という、この日のための特別な皆様との共演でした。

北陸へ!再び。〜いしかわ風と緑の楽都音楽祭〜 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

f:id:toriki841:20180506104835j:image

鈴木織衛マエストロとは初共演で、初めてお会いしたのですが、なぜかしばらく前に、私の母と息子がお目にかかってました(笑)

今後とも鳥木家をよろしくお願いします(笑)

そして、麗しの森麻季さんのお隣で、声を混ざり合わせていただく歓喜も堪能し(変態みたい?!)、吉田浩之さんの声にビリビリし。

大学の後輩でもある三戸大久さんとは、私は初共演?だと思いますが、こちらもなぜか(笑)先に昨年秋、息子が共演させていただいていて!

三戸 大久 on Twitter: "襟と髭と取り違えてる子と体型が一緒ともっぱらの噂。… "

東京芸術劇場「トスカ」(*こちらメゾソプラノブログですが、トスカはメゾソプラノが出てこないオペラです) - mezzosoprano 鳥木弥生blog

そうそう!やはり昨年に続き音楽祭に登場された広上マエストロともアーティストラウンジでお会いして、息子と一緒にご挨拶できました!

「でっかくなったねー!!」

と、息子におっしゃるマエストロを見つつ、(うん、来年くらいにはきっと...むにゃむにゃ...)と思ったり(笑)

#金沢駅前 地下通路を歩いていたら #広上淳一 マエストロ #ジョン健ヌッツォ さんと一緒に自分がいた! #鳥木弥生この映像欲しい!!

ま、実は私も去年よりでっかいんですけどね......。

 

しかも、この4/29に着た同じドレスを5/5にも着たのですが、全然収まり具合が.......。

まあ、その原因の話なんですが、金沢といえば美食の街。

いっぱい美味しい思いをしてしまいました!!

知る人ぞ知る、というか、金沢にいたり、来たことがあるイタリアン好きの方は全員ファンなんじゃないか、てくらいみんな大好きなクアクアに通い...。

https://www.instagram.com/p/BiO8YIDBbQD/

Instagram post by Yayoi Toriki • May 1, 2018 at 11:40am UTC

https://www.instagram.com/p/BiQfdRVBfe_/

#金沢 にある #トスカーナ #金沢グルメ #クアクア 何もかも美味しいです!!たぶんまたすぐ行くー。

https://www.instagram.com/p/BiUKGi0hxdg/

ただいまー!笑

 

和の方では、今回、初体験だった能とのコラボでお会いした宝生流シテ方、渡邉荀之助先生に教えていただいたお店はもう、絶対誰にも教えたくなくて!(笑)

https://www.instagram.com/p/BiRfQlRhYGc/

これが何か分かりますか...?? 出会えたことに感謝したい、特別な人と行きたいお店...。もう、店名は書きません(笑)

https://www.instagram.com/p/BiRqtz_BEb1/

美味しいものばっかり作る人、ているんだなあ...。#お寿司 までも!しかもこれで何と...いやいや、やはり秘密だ!!#教えたくないお店

 

こちらにも通ってしまいました。

 

食べ物の話が先になりましたが(笑)

金沢ならでは、特徴ある目玉として続いている能とクラシック音楽とのコラボレーション。

今年も石川県立音楽堂邦楽ホールで公演があり、それが、今回は私たちオペラ組が参加するオペラ「皇帝ティートの慈悲」だったわけです。

この貴重な経験、せっかくなのでまた改めてゆっくり思い出して書いてみたく...。

 

そろそろ、北陸新幹線も東京に到着です。

 

寂しい気持ちもいっぱいですが、また来年戻って再び故郷に錦を飾れるように!!!ドレスがこれ以上きつくならないように!!!

頑張る!!!!!