「北風と太陽」ならぬ「台風と猛暑」を過ぎ、今度はえらい寒かったり...。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私も珍しく10月に入ってから数日間、体調を崩したりしてました。珍しく、とはいえ、自分では体調不良が珍しいつもりもないのですが、「いつも元気だね」と呆れ顔で言われる事が多いので...。
珍しいとしたら、原因はなんだったのか、と考えましたら、これは、贅沢しすぎた病だったのではないかと思いあたりまして。
こちらは新潟県三条市での「バッハ、チャイコフスキーと能の出会い」打ち上げ開始時。
この後この、私たちの前にある割と大きめなグラスに、主催の国際ソロプチミスト新潟-茜の皆様が次々に、それぞれのオススメの美味しい日本酒などを注ぎに来て下さるんですが、やはり味を混ぜるわけにはいかないのでそれぞれを味わい切ってから...と、グイグイやっておりましたら、それはもう......幸せになりました。
一緒に幸せになった皆様は、右、私のお隣が金沢出身美人ピアニストの田島睦子さん。出ずっぱりだった分、誰よりもお酒を美味しそうに飲まれていたような...?そして真ん中が、今年春には金沢のガルガン音楽祭での共演では威厳たっぷりの皇帝ティトを演じた渡邊筍ノ助先生。
荀ノ助先生のお隣が三条市出身能楽師の川瀬隆士さん。ガルガン祭では、私が歌うセストの心をカッコよく舞って下さいました。
そのお隣がバイオリニスト坂本久仁雄さん。オーケストラアンサンブル金沢の公演以外でご一緒するのは初めてでしたが、ぜひまた音楽とか盃とか、交わしたいです!スタッフその他?としていらっしゃっていた皆さんと、そうですが。ぜひぜひ、また、がありますように。
荀ノ助先生とは、今回、バッハ、マタイ受難曲の非常に美しいアリア「憐れみたまえ、神よ」を、ピアノ田島さん、バイオリン坂本さんと共演、というか、完全に能の謡をやらせていただいた感じで。なんだか違う世界観の喜びを感じました。
川瀬さんと二人で舞われたチャイコフスキー「懐かしき土地の思い出」も素敵でした!
短い滞在でしたが、三条の夜も満喫し。
ラーメン屋さんのカウンター占拠の思い出...。
そしてその翌日から二日間は、御殿場へ!
素敵なリゾートホテル、そして、特別なイタリアンレストランでの、二日連続のコンサートでした。
1日目、ララ御殿場でのコンサートは、私は初参加でしたが、今回が4回目。大人気シリーズらしく、お客様もなれた感じで楽しんでくださっていました。
そして二日目。
さっきからほぼ食べ物の写真ですが(笑)
1日目と同じく、大将、テノールの角田和弘さんを筆頭に、ピアニストは藤原藍子さん、ソプラノのお二人、小林教代さん、芝野遙香さんと、私。
この、まあまあ大勢がおしかけた、その特別なイタリアンレストランでのコンサートは今回が初。
知る人ぞ知る御殿場の超人気店、トラットリア・フィレンツェは、店主ご夫妻が、もう、何から語ったらいいか、てくらいの友人。
これを機に思い出してみたら、思ったよりずいぶん昔からの仲で!何だか恐ろしくなったくらい...。
ほぼ常連のお客様たちも暖かい方ばかりで、最高に楽しい、そして美味しいひとときを過ごしました。
たかこちゃーん!ありがとう!!!
次はいつ押しかけようか?!
#忘れな草 #ランチコンサート #準備中 #御殿場 #トラットリアフィレンツェ
今週のお題「最近おいしかったもの」
9月後半、来年の自主企画コンサートのフライヤー撮影をモチベーションにしてダイエットのひとつも始めてみるか!!と、思い始めたころの旅でしたが、やはり美食を我慢するなんて無理な話でした。
ちなみに、その撮影は昨日だったんですけどね!
フライヤー撮影終了!!
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2018年10月14日
20190510
ぜひ新しい手帳に #ここはよいところ
と、メモを。#小林厚子 #池田香織 #江澤隆行 #鳥木弥生 pic.twitter.com/wzJ6VbP93Z
ダイエットは失敗しましたが、写真の方はいつものフォトグラファー深谷義宣さんマジックで、またまた大成功の出来上がりな予感です!!
来月あたりにはお披露目できるかなあ。
こちらもお楽しみに...していただきつつ、来月以降もオススメ公演めじろおし。
ご来場お待ちしております。
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=58170014