ようやく新しい手帳(近年ずっとムーミン柄)を買いましたが、書き写しそびれが怖くて二冊持ち歩いています。
古い手帳にサヨナラの気持ちを込めて、一年を振り返る...のは記憶力的に難しいので先月からを振り返り(笑)
10/4、バリトン大貫史朗(シロウさん、ではなくフミオさん)のリサイタルにゲスト出演させていただきました。
ご縁はかなり昔の(笑)八千代市での第九。
その時にご一緒したテノール土崎譲(ユズルさん、ではなくジョーさん)も、今回同じくゲスト出演。
第12回、という積み重ねによるものなのか、お客様方のリラックス度、楽しみ方が素晴らしくて。いや、でも、終演後に初めてオペラ歌手の声を聴きました、て方もいらっしゃったので、慣れだけでもないのかもしれませんが、とにかく、ステキな客席だったなあ、というのが印象的でした!
もちろん、舞台の上の共演者の皆様もステキなのは言わずもがな。
なかなか、がーっつりとしたプログラムだったのですが、大貫さん、土崎さん、そしてピアニストの鈴木綾子さんの爽やかさで(中和されて?)、耳にも心にも快い一夜でした。
リハーサル!ドン・カルロ三重唱中。
立派なお花もいただきました♡
大貫さんも土崎さんもヨーロッパでの経験豊富で、「ならでは」な、稽古中の雑談(それどんな?と聞かれるとはっきり答えられないのですが。笑)も楽しく、ぜひぜひまたご一緒できたらなあ、と思っております。
終演後...自ら花を運ぶ大貫さん。
メゾソプラノ、テノール、バリトン、という組み合わせのガラコンサートはあまりなくて、これが私の人生2回目かなあ、と思い起こしているんですが、実は来月また、この声のコンビネーションでのコンサートがあります!
まあまあしつこくご紹介しておりますが(何しろ自主企画!!笑)、
11月10日(土)14時
国分寺いずみホール
「まだ何も決まってないコンサート」
#まだ何も決まってない けど、何かが順調に進んでます!!笑#まだ何も決まってないコンサート は11/10(土) #国分寺いずみホール にて14時開演!!
さて。思い返しに戻ります!!
9月末にあった3日連続本番のランナーズハイに味をしめたのか?!
三条〜御殿場、芸術(と美食)の秋。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
10月は2日連続を、二週連続。
(そんなん当たり前、て歌手はたくさんいらっしゃいまして、私が基本的に怠け者だからわざわざ書いて褒めて欲しそうにしてるだけなんですけど)。
10/21は、石川県七尾市能登演劇堂にて「いしかわ文化の日」イベントで歌いました。
なんとなく、恋が始まりそうなふたり。#恋の予感 #和太鼓 #ピアノ #初共演 #お似合いカップル #能登演劇堂 #いしかわ文化の日
(羽田美智子さんはすごく良い匂いがしました...)
そして、その翌週、10/26も、和太鼓&オペラとまではいかないまでも、なかなかな組み合わせなコンサートでした。
日瑞、の瑞が恥ずかしながらどこの国なのか、リハーサルの日まで知らないままでしたが...おかげさまで一つ賢くなりました。
瑞西=スイス、からいらした合唱団の皆様との共演で、前半はオペラの合唱との共演場面をいくつか。私はカヴァレリア・ルスティカーナのサントゥッツァ役などで3曲に参加。
その後、コンサートの後半はモーツァルトのレクイエムでした。
嬉しいけど、ちょっと飲みきれる気がしない。#楽屋 #本番前 #水分
水がたくさんもらえました(笑)
そしてその翌日は京都に移動して、1日2回殺されるという、まあまあハードな本番だったのですが...それはまた次のお話に。
そうこうしつつ、次のコンサートやオペラの準備も始まっておりまして。
12月なんてまだまだ、と思っていたのに...。
私の今年最後の出演オペラは、メゾソプラノとは相思相愛な作曲家ヴェルディ最後のオペラ
「ファルスタッフ」
フェルメール風の衣装も美しいとの評判。
ぜひ、耳と目を楽しませに、初台へお越しくださいませ。