このブログも、明日になればあしかけ6年。
毎日書くぞー!と決意していた頃も懐かしく。
あっという間に2019年大晦日。
長い一年でした!
春ごろにこんなことを呟きましたが。
ひとつひとつの役を楽しみ、更にオペラにも増して気合い満タンで挑んだコンサートもたくさんあったし、振り返って思い出すと気が遠くなるくらい...。だけど!まだやりたいことの約10分の1くらいしかできてない!笑
来年は今年よりゆっくりもしたい。しかし、やりたいことは増える一方。会いたい人も増える一方というジレンマ...。
とはいえ、今月に入ってちょっと落ちついて、嬉しかったのは、お芝居とコンサートと、映画の観客になれたこと!(あと、忘年会をたくさんできたこともだけど)。
今日はこれ〜 https://t.co/f6OvLibbov
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2019年12月19日
今日はここ!!#地図から消されたウサギ島 #ブロマイド つきチケット、いいねえ。
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2019年12月20日
(#6メゾ もやるか...?!)#武蔵野芸能劇場 @ 武蔵野芸能劇場 pic.twitter.com/985YzlG5qw
#カツベン を #カルメン チームで観るよ〜!!!#活動写真弁士 #片岡一郎 #西本真子 #浅野菜生子 #新家華織 #森口賢二 #鳥木弥生
映画「カツベン」は冬休み中に家族でまた観たいと思っております!!
去年からイオンシネマでの「カルメン」シリーズでご一緒している活動写真弁士の片岡一郎さんを囲んで、みんなで片岡さんご出演の映画を観に行こうぜ!というのが主旨だったんですが。
いつも映画館での公演、スクリーンの横で聴いていた片岡さんの名調子が、今度はスクリーン前で見れる!とか、観た後はみんなで忘年会だぜ!とかを全部差し引いても、ものすごく楽しい時間を過ごせました。
舞台人としては、声、言葉での表現の可能性とか、娯楽と芸術についてとか、色々興味深いし......なんてことも、観てる時は考えずに後から思ったり(笑)
観てる時は泣くほど笑って、ただただ感動して、観終わってから色んな深さに思いが至ってまた観たくなる...。
あそこ良く観たかった!みたいなシーンとか、ポイントがたくさん。
ライフ・イズ・ビューティフルとか、イル・ポスティーノとか、イタリア映画を思わせる心地好いシンプルさ。
あ、テーマ的にはニュー・シネマ・パラダイスに例えるべきか?!
『カツベン!』高良健吾&現役弁士・片岡一郎が振り返る舞台裏「映画の始まりの時代を生きられた」 - ぴあ
ご指導もされた高良さんとのツーショットを圧倒的な負け戦とおっしゃってましたが、なかなかどうして、ですから、うん!!!(笑)
来年は今年よりも観客になって楽しむ機会をつくりたいなあー。
先日、今年SKO「カルメン」と「6人のメゾソプラノたち」でお世話になった演出家、太田麻衣子さんちの忘年会で「もし宝くじが当たったら」、て話になった時も、みんな「当たったらオペラやる」とか言いつつ、実は「オペラを観まくる」んじゃないか、て話になりました。そういえば!
しかし、オペラ界に身を置く身としては、より良いものを提供する方法を考えたり、レベルアップのために、身を粉にして邁進しなければという思いも、もちろん。
メゾソプラノの地位向上を引き続き目指すのも、もちろん!
今週のお題「2020年の抱負」
それにしても今年一番の後悔は後半忙しすぎて
フラメンコのレッスンに通えなかったこと!!!
思わず字もデカまるくらいの痛恨です。
来年は意地でも踊ります。
...こんなまとめでいいのか?
いや、とりあえず?
年始からの本業、ご紹介を。
九州交響楽団 in インガットホール || 公益財団法人 九州交響楽団 -The Kyushu Symphony Orchestra-
まずは、辻博之マエストロとの共演。
私の半分の血の出どころ、九州へ行きます!
2020、楽しみなスタート!!
お次は、すでに稽古は始まっていますが、藤原歌劇団のリゴレット。
藤原歌劇団公演「リゴレット」 - 2020年2月1日・2日 | JOF 公益財団法人日本オペラ振興会
2/1東京と、2/8名古屋でも公演があります。
佐藤美枝子さんのジルダはとにかく絶品。
世界中から聴きに来て欲しい!!
稽古場で毎回感動に打ち震えてます。
そのあと、更にリゴレット!
今度は横須賀。
こちらは初共演のジルダ吉原圭子さんも楽しみだし、与那城敬さんのロールデビューも(この間の自分のことを思い出すとあんまり言われたくないのかとも思いますが、他人事だと)期待大だし、彌勒忠史さんの演出、清水のりこさんのひとりオーケストラにも、以前彼が歌う「女心の歌」を聴いた時に「君のオリジナルナンバーなんじゃないの?」と思ったくらいに歌いこなしていた村上公太さんのマントヴァにも、ワクワクせずにはいられません!!
そんなわけで...
来年もゆるりと続けたいこちらのブログとも、メゾソプラノ鳥木弥生とも、よろしくお付き合いいただけましたら、幸いに存じます。