mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

夏休み!〜今後の予定!!

先日、ちょっぴりお祭り気分なお仕事があり、次の稽古までの約1週間、ようやく「夏休み!

f:id:toriki841:20190813075952j:image

錚々たるオペラ通の皆様とのお話は、電波には乗せきれない?!震える楽しさでございました!!(打ち上げを生中継して欲しかった。笑)

8/23(金)の午後はNHK-FMにお耳を〜!

14時からです。

 

さて、夏休みの後は、魅力的な本番めじろおし。

まず、8月中はこのふたつ。

f:id:toriki841:20190813081107j:image

左側は、大分で昨年、一昨年も参加させていただいた、なんとも、まさにプレミアムなコンサート。

夏休み!② おおいたプレミアム・ガラ・コンサート - mezzosoprano 鳥木弥生blog

おおいたプレミアム・ガラ・コンサート、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今年は日本歌曲もあったり(ロベルト・フロンターリ氏も歌うのかな?!)ちょっとずつ新たな試みもある、ぜひとも長く続いてほしい企画です。

そして右側は、今までやってそうでやってなかった「オルフェオ」を、辻博之エストロ肝いりの合唱団"Coro del Fiore"と。何度かご一緒しているので、皆様との再会も楽しみ!!

愛しのエウリディーチェは5月にカルメン&ミカエラだった、中江早希さん。

https://www.instagram.com/p/BxAMcOZlOSi/

#カルメン #終演 #doporecita #carmen#中江早希 #鳥木弥生

 

あれ?予告演目を間違えてますね、これは(笑)

 

そして、9月に入ると、現在、個人稽古や衣装合わせが入り始めている、新国立劇場「エウゲニ・オネーギン」の全体稽古が始まります。

『エウゲニ・オネーギン』公式サイト|新国立劇場 オペラ

こちらの特設サイトにあるセットプランの写真、よく見たら私(オリガ)かな、て人影も...!!

詳しくは劇場で!なのですが、普段絶対に着ない雰囲気と色の衣装で...。浮かないように、稽古期間、または今からイメージ作っていこうかな、と思ったりもしています。

 

そして、チャイコフスキーの超名作の後は、ビゼー、謎の作品?「ジャミレ」。

10月26日(土)

東京芸術劇場コンサートオペラvol.7

として、なんと、ドビュッシー放蕩息子」と一緒に聞けてしまう貴重な公演です。

放蕩息子の母、リアを歌われる浜田理恵さん、佐藤正浩エストロ、という、スペシャリストのお二人とフランスオペラの世界を作り、お届けする機会をいただけたことが非常に嬉しくて!!

ぜひたくさんの方に聴いていただきたいと思います。(一夜限りで、席にも限りがあるのが残念!)

ドビュッシー/『放蕩息子』&ビゼー/歌劇『ジャミレ』*演奏会形式(日本語字幕付・原語上演) 東京芸術劇場

https://www.instagram.com/p/B0xrKqknGHO/

本日は #東京芸術劇場 にて音楽雑誌インタビュー。発売情報はまた後日...。#ジャミレ の魅力をちゃんとアピールできただろうか!?!#bizet #djamileh

お題「どうしても言いたい!」

https://www.geigeki.jp/ch/images/buzz/2019_28/03.pdf

芸劇サイト、芸劇Buzzにてオペラ研究家岸純信さんが素敵なご紹介を書いてくださっています。

また、岸さんによるレクチャーが9月20日に。

砂漠からの風を感じて ~異国情緒とオペラ界~ 東京芸術劇場

私もオネーギンの稽古後に間に合えば駆けつけたい!!

その他の予定も、Facebookイベントページなど、見ていただけましたら嬉しく存じます。

セキュリティチェックが必要です

 

https://www.instagram.com/p/B1IyEsblgaV/

#今日のお花#匂わせ 花の名前は分からないけれど、チケットは好評発売中。

お題「今日の花」

昨日はフラメンコ教室に、なんと!!ひと月ぶりに!!!(知らんがな、と思っていただけたら。笑)

身体が鈍りきっていてショックを受けつつも、新しい帽子も届いたし(ガロティン始めました!)、そろそろ、な、な、なんと!!新しいフラメンコシューズも買おうと思います!!!!(再び、知らんがな、でOKです)

歌を歌っている時とはまた違う方法で、自分の身体と外界が関わる感覚が、まだまだ稚拙ながら非常に愉快な、趣味の喜びです。

 

さて。フラメンコとちょうど同じくらいに、趣味と実益が半々な、こちらのブログ。

きっと次回は大分からのグルメレポートです!!

お楽しみに〜(笑)