mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

DOTオペラ「アイーダ」(東京→名古屋)と、オペラ紅白

f:id:toriki841:20201203130340j:image

美しい府中の森芸術劇場ウィーンホールでの演奏会形式「アイーダ」、喜ばしく終演致しました!!

終演後に家族なども交えての仲良し写真。

思えば、実は?初めてご一緒した方々も多い公演なのですが(まだ、続いてます!次は12/6愛知県芸術劇場コンサートホール!)、

f:id:toriki841:20201203131702j:image

そうとは思えぬ温かさと安心感と、いい声、いい音、いい音楽に包まれる高揚感...ひっさびさに「え?CD流してない?」と思うほどな完成度の歌を生で聴いたなあ、なんていう感慨もあったりと...本当に、有り難さに満たされた日々です。

今週のお題「感謝したいこと」

音楽ライターの室田尚子さんのレポート!

こちらも有難い限り!!

【Opera】DOTオペラ第1回コンサート『アイーダ』|室田尚子|note

メゾソプラノ好きを公表して下さってるだけありまして、アムネリスと私自身の迷いと悩みを汲み取っていただけて...泣ける!

私の大大大好きな、曲や台本を最大限にリスペクトできる演奏形式ですし、名古屋公演の時には、また一段階繊細かつ大きな表現ができたら!と思います。

自分自身の出来については自分ではなんとも言い難いのですが、ひとつ、上手くいってるんだな、と思ったのが、ラダメス与儀さんを「愛してる!」て目で見つめたつもりが、終演後に「怖い目で睨まれたから何か僕が間違えたかと思った」と勘違い?されたことです。

この気持ちの通じなさ、寂しいけど、役として正しすぎる!!

そして更に終演後にいただいたお言葉で泣けてしまったのが!以前、オペラではない舞台でご一緒したタップダンサー兼俳優の宮原なつき様のご感想。

彼女はアイーダのお話を知らずに聴きに来てくれていたのですが、最後までストーリーがどうなるか分からず、ドンデン返しでアムネリスが墓石を開けるのでは??と、想像していたそうなんです。

そう聞いて、もしも墓石を開けたら、私は(又はアムネリスは)、何人を、誰を、そこから救い出すのかな.......と.......考えたら本気で泣けました!

(まさかのアイーダだけ助ける、とか?!)

 

さてさて、アイーダの本番を日曜日に控えつつなんですが、実は明日もアムネリス!

何度か出させていただいて、すでに年末恒例、オペラの祭典!

オペラ歌手 紅白対抗歌合戦
〜声魂真剣勝負〜

第5回オペラ歌手 紅白対抗歌合戦 | 公演スケジュール | 公式サイト

こちらで、ソプラノ関定子さんと、アイーダ×アムネリスの二重唱を歌います。

とにかく気になるのは勝敗なんですが(アイーダとの、ではなく、白組との!笑)

今のところ、負ける気はしていません!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)



サントリーホールと、愛知県芸術劇場コンサートホール...府中に引き続き、素敵なホールで、皆様のお越しをお待ちしております!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)