mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

お名前の妙。日本オペラの妙。

ご無沙汰してます!

私の2022年は、なかなかに珍しく、ふたつの現代邦人作曲家のオペラで幕開け。

まずは、なんと一昨年からの延期でようやく、ようやく、念願の世界初演を迎えた、

渡辺俊幸作曲 オペラ《禅〜ZEN》

オペラ「禅〜ZEN〜」 | 渡辺俊幸 オフィシャルブログ 「渡辺俊幸の音楽家日記」 Powered by Ameba

小学生の頃からリスペクトしている渡辺俊幸様のブログに...!!

(さだまさし様からのお花の前で記念撮影しそびれたのは残念!!!)

個人的には、得意の?お母さん役でありながら、スコットランド出身のアメリカ人で娘の、日本人の仏教徒との結婚に猛反対する母、という、歌唱その他も含め、なかなかにトリッキーな役どころでしたが、非常に楽しく演じました。

複雑で不思議ながら、音楽の大きな力を感じる作品で、共演者たちも、金沢初演の後の高崎公演では、実在だった登場人物たちそのものなんじゃないか?と見えて聴こえてくるほどでした。

再演が期待されます!

 

そして、明日2/19は

伊藤康英作曲『ミスター・シンデレラ』
f:id:toriki841:20220218120019j:image
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

ご覧のように、素敵な共演者たちにも恵まれ、私にとっては、日本オペラでは初めてのコメディ作品!

こちらでの役は「赤毛の女」。

主人公「まさお」の別人格、という、更にトリッキーな役!私のあだ名がトリッキーだと知ってのことか?!て感じです!!

(ちなみに、その他のあだ名は、やよちゃん、やよやよ、などです)笑

更にトリッキーなのが、主人公夫妻の名前が、私の姉と息子の名前なんです!!(漢字はどちらも違うんですが)

舞台上、演じているときはあんまり気にせず、なんなら毎朝自宅で言っている、

さっさと飲みなさい、まさお!

なんてセリフを言ってるわけですが、ふと楽屋モニターの呼び出しで「かおる、まさお、しもてスタンバイ」とか聞くと、あれっ?てなります(笑)

 

こちらは、室田尚子様によるゲネプロレポート!

【ゲネプロレポート】日本オペラ協会公演 《ミスター・シンデレラ》 – 日本オペラ振興会

ゲネプロの後に、更に赤毛をおしゃれにカットしていただいたので、そちらもお楽しみに!笑

イメージは、キイハンター野際陽子さんだそうです!

f:id:toriki841:20220218213532j:image

もういい飽きたし聞き飽きたようなことですが、コロナ禍も3年目......色んな制限や試行錯誤のある中、公演準備を進めています。

軽いテイスト、キャッチーなメロディーで明るく楽しい作品ですが、今の時代に考えるべきテーマと、カタルシスも感じることもできる舞台です。

お題「ささやかな幸せ」

うっかり明日お暇でしたら、残席情報などお確かめの上、ぜひ、お越しください!!