mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

年度末なお誕生日〜あるいは500と桜〜

さて、ちょっと曇り空ですが......

チンクエくん(一緒に長く暮らしたフィレンツェから日本に連れてきた1974年製Fiat500)と桜のコンビネーションは雲を吹き飛ばす可愛らしさ!

f:id:toriki841:20220329195344j:image

そして、先日友人が選んでくれたお誕生日ケーキも、頑固なチョコレートケーキ好きを吹き飛ばす?可愛らしさでした!!

f:id:toriki841:20220329210827j:image

そんなわけで、私の誕生日は年度末、3月27日。年度末が誕生日なのは、もちろん生まれた時から変わらないのですが、今年はいつもより強めの一区切りを感じています。

とにかく文章を書くのが好き、という気持ちで毎日書いてやろうと8年前に始めたこのブログもなかなか書く暇がない状況も寂しく、少しずつ気が重いことは整理して、やりたいことに集中していきたい!!と思い始めてからも、すでに数年経ってますが......ようやく先が見えてくる気がしてきた!(笑)という程度ではありますが、なかなかのスッキリ感。

お題「気分転換」

f:id:toriki841:20220330215452j:image

桜が綺麗だから晴れやか!というのもあるかもしれませんが、大きな達成感を与えてくれたのは、お誕生日前日、3月26日に王子ホールで開催された

ゲキジョウシマイ

"シマイのヘヤシマイ C→D"

この、やりがい、というか、やったがい!!笑

妹役の森谷真理さん、そしてお兄ちゃん役江澤隆行さんとのゲキジョウシマイシリーズも早?ようやく?3公演め。

毎回初挑戦の曲が多くはあるのですが、今回はなんと、オール初挑戦な上に、カリッシミヨハン・クリスティアン・バッハ、そして、ドヴォルザーク、という作曲家的にも私が公演で歌うのはたぶん全員初めて。そして、オール二重唱。

もちろん演奏を中心に頑張りましたが、演奏曲に合わせた衣装と、今回初試みのトークコーナーも。

オペラ歌手が語るコメディの鑑賞作法━━笑いの演技はこうして生まれる!|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」

トークは、こちらのONTOMO様の企画でお話ししたのがなかなか評判が良かったので...からの、思いつきでした。

お客様からいただいたシマイへの質問を中心に、すてきにまとめていただき、プログラムノートも書いていただいた室田尚子様に感謝!

そしてそして、ゲキジョウシマイ恒例のオリジナル字幕が好評なのが、私的には一番嬉しい!!(いいのかな?笑)

今回は特に、後半のモラヴィア二重唱曲集には、オリジナルタイトルもつけました〜!!(一曲だけ『指輪』は直訳です)

f:id:toriki841:20220331203000j:imagef:id:toriki841:20220331204034j:image

モラヴィアシマイ、衣装も込みでぜひまた再演したいものです!!

さて。公演の時にはちゃんと先が決まっているのも恒例なゲキジョウシマイ...次は

名古屋(11/22)

金沢(11/26)

に飛び出しまーす!!!

f:id:toriki841:20220331204858j:image

(全貌はまた後日!!)

 

そして、私個人としての今後、まあまあの、めじろおし!

4/14杉並公会堂

辻博之マエストロに率いられる、どう考えても楽しいお仕事です!

f:id:toriki841:20220331205034j:image

Osha Very Classic vol.1

(チケットお申し込みはこちらまで!)

4/16(放送予定)BSテレ東「おんがく交差点」ゲスト出演

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

4/24曳舟文化センター

マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」

f:id:toriki841:20220401080541j:image

4/28北國新聞赤羽ホール(金沢)

滝の白糸ハイライト!

f:id:toriki841:20220401080853j:image

4/30ウィングウィング高岡

カルメン&ロマン派

f:id:toriki841:20220401081239j:image

5/1根上総合文化会館タント(能美市)

カルメン&ロマン派

f:id:toriki841:20220401081225j:image

5/14いちょうホール(八王子)

多摩地区大好きメンバーと!

佳子ちゃん、吉田さんとは先月の立川市民オペラガラでも一緒で、高橋さんとは、昨年末の熊谷ムジカルダ「カルメン」以来!

f:id:toriki841:20220401115713j:imagef:id:toriki841:20220401115752j:image

そして、こちらも明日、チケット発売開始致します!!( dotopera777@gmail.com にて、ご予約受付中!)

f:id:toriki841:20220401084511j:imagef:id:toriki841:20220401084618j:image

 

オフィシャルサイト 

ご報告とご挨拶 | 鳥木弥生 オフィシャルサイト

オフィス諷雅(ふうが)HP

オフィス諷雅

の方も、ぜひご訪問くださいませ!