mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2021、カルメン始まり、カルメン締め

長らくご無沙汰していました。

前回は香港での隔離期間中で...香港レポートはとある有料メルマガに書かせていただいた関係で、同じようなことを自分のブログで書くのもなあ、と、逡巡していたら、帰国後はありがたくも怒涛の繁忙で、なんと......いつのまにか、年の瀬。

ゲキジョウシマイ×メゾソプラノ地位向上委員会とか、ゲキジョウシマイそのものとか、DOTアイーダとか、オペラ紅白とか、他にも色々とあり、どれも素敵な仲間やお客様にも恵まれた公演だったので、いつか振り返れたらと思いつつ、一昨日、12/27には、無事、仕事納めとなるムジカルダ主催、熊谷カルメンが終演!!!!

去年金沢を拠点に一緒にリベルテ旗揚げをしたバリトン(すごい特技のあるエスカミーリョ役)の原田勇雅さんが、地元である熊谷で立ち上げたのがムジカルダ

Facebook

これからも北陸と埼玉で楽しい舞台をお見せしていけたらいいなあ、と思っています。

今回のほぼ埼玉ゆかりキャストも本当に素敵な皆様でした。(詳細はぜひFacebookページで!)

稽古も楽しかったなあ...!!!

f:id:toriki841:20211228174315j:image

f:id:toriki841:20211229075717j:image

こちらはその、ほぼ埼玉キャストの中、一番遠くからのウクライナ出身デニス・ビシュニャ様(スニガ役で、デニス二ガ!)

f:id:toriki841:20211229075833j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

エスカミーリョ原田さんとは、カルメンの公演を準備しながらも、北陸でもコンサート、第九で歌ったり、ラジオ出演も...。

f:id:toriki841:20211229071255j:image

こちらのムジカルダカルメンと12/18の和光市でのカルメンと合わせた、室田尚子様のレビューもぜひご覧ください!

ふたつのカルメン〜【Opera】オペラ彩第38回定期公演『カルメン』、ムジカルダ『カルメン』|室田尚子|note

太田麻衣子さん演出のカルメンを演じさせていただくのも早、3か4か5回目(笑)くらい。

カルメン役を歌い始めてから数年間、カルメンとはこういうもの!という、内容にも特にそぐわないイメージを押し付けられて辟易していた(一番面白かったのは「カルメンは絶対舞台正面を向かないから!」だったかなあ...」笑)私の前に現れた太田麻衣子カルメン。本当に、この運命に感謝しています。たぶん私にカルメンを仕込んでくれた、フランスとロシア出身で今は天国にいる方々も感謝してるはず!

f:id:toriki841:20211229065633j:image

そして、こちらが、室田さんも特筆して下さった荒井雄貴さんによるプロジェクジョンマッピングと、子どもたち、エレクトーンの清水のりこさんです!

2月にあったリベルテカルメンとコンサートでも私の地元の皆さまを驚かせてくれたのりこさんのこだわりの音作り。ますますグレードアップ、ヒートアップ?!されていました!またご一緒できますように!

荒井さんとは元々、数年前「カルメン」盗賊団の一員として出会ったのですが...いつの間にかこんなすごい人(この師走、オペラ界で一番忙しい人だったのではないかと...)に。香港隔離期間中インスタライブでも諸々楽しくお話を聞かせていただきました!

2週間隔離措置中伝説のインスタグラムライブ! | 鳥木弥生 オフィシャルサイト

さて、この二つのカルメンの間に、実は12/25にもハイライト公演があり、たて続けに3人のホセに刺されるという栄誉に浴しました!

オペラシティのカルメン(ハイライト) | Sheva's Ballet Fan Ibra's Opera Fan - 楽天ブログ

こちらはSheva様による、12/25カルメンのレビューです。

ちなみに、その御三方は、樋口達哉様、城宏憲様、又吉秀樹様。

f:id:toriki841:20211229004203j:image
f:id:toriki841:20211229004200j:image
f:id:toriki841:20211229004157j:image

カエラたちもたまらない可愛さでした!

f:id:toriki841:20211229080608j:image

鷲尾麻衣さん

f:id:toriki841:20211229080725j:image

種谷典子さん

f:id:toriki841:20211229081001j:image

小林瑞花さん(又吉ホセに白菜ドッキリ仕掛ける直前のニヤリ写真。笑)

 

思えば、2021年はカルメンに始まり、カルメンに終わりました。

それで、特にこの12月に3つのプロダクションを続けて(というか、むしろ稽古は同時進行で...)やってみて、カルメン歴約10年にして、ようやく分かったのが

カルメンにおいて一番大切なのはカスタネット演奏のクオリティーではない

ってことです。

いやー、意外だった(笑)

でもこれからも、カスタネットの腕も磨いていきたいです!!!ご期待ください!!!!!(やっぱり分かってない?)

 

さて、2022年は渡辺俊幸作曲の新作オペラ「禅〜ZEN〜」でスタート!

オペラ《禅〜ZEN〜》世界初演 | オーケストラ・アンサンブル金沢

今年の私の戦友原田くんが乃木希典役、金沢カルメンでミカエラとスニガだった石川公美さん、森雅史さん(マッカーサー役!)、そして、熊谷カルメンと、まだ振り返れてないけどこちらも非常に感動的だった11月のアイーダでご一緒した高橋洋さんも、またまたご一緒!

またうっかり楽しい企画などが生まれてしまう予感がしています。

とりあえず、金沢で美味しいもの食べすぎないようにしよう...!!!

というのも、2月にはこちらの公演で、なんか、入浴シーンがあるとかないとか.....いや、無理だけど.....。

日本オペラ協会公演「ミスター・シンデレラ」のチケット情報 - イープラス

まあ、とりあえず、健康に年末年始を過ごしたいと思います!!!

 

皆様も、よいお年を!!!

 

お題「わたしの仕事場」