mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏子より、愛を込めて。

たまに読めない方がいるようです。 「仏子」は「ブシ」。 フッコとか、イムコ?ではなく。 飢餓と関係ある地名なんだろうなあ...と学生時代から思いつつ、悲しすぎて通えなくなりそうなので未だに由来は知りません。 こちらにある武蔵野音大入間キャンパスは…

6月も残りわずか!今後に向けて。

髪を切りました。さっぱり!! スペイン、イタリアでの生ハム太りが治らなかったので、髪を切れば生ハム3枚分くらいは体重が減るのではないかと思って!! 結果は一グラムたりとも変わりませんでしたけど。 おかしいなあ...。刈られた大量の毛を見た美容師さ…

郡愛子さま40周年記念リサイタル〜麗しのWあいこさん〜

私は大学を卒業する頃まで自分がオペラ歌手になるなんて全く思っておらず、卒業してしばらくしてオブラスツォワに誘われるままにロシアに行って、勧められるままにイタリアに行き、流されるままにフランスに行き...という人生だったので、日本の音楽家、声楽…

7年目のハッピー・バースデーと、10年目の追悼。

雨が降る日に気になるものは 雲の大きさばかりだけれど 空の広さに比べれば 別にたいしたことじゃない だから ハッピー・バースデー ハッピー・バースデー 昨日までの 君は死にました おめでとう おめでとう 明日からの 君の方が 僕は好きです おめでとう さ…

夢〜思い出〜

お題「最近見た夢」 今朝、オブラスツォワ師匠の夢を見ました。 理由のひとつはこれかな。 昨日のマエストロレッスンの録音を聴き...未だに残るロシア人師匠の影響力!無自覚だった...。TとかDの発音がロシア風(笑)。イタリアに住み始めた頃、電話だとロシア…

遠くと、近く。

突然ですが。人生はシーソーだ!!...と、仮に、言い切ってみます。バランスが取れている状態を楽しんだり、ギッタンバッタンを楽しんだり。どちらにしても、偏ってしまったら止まったきり。シーソーに乗ってる意味が無い。しかし、バランスがとれている状態…

遅れてきた新学期。

6月になりました。梅雨の始まりと高尾山ビアガーデンのオープン、どちらが先か、というのが最大の関心事でしたが(笑)、残念ながら梅雨が先のようです...。屋上BBQもしばらくおあずけかな。雨も、雨音も好きだけど。さて、帰国して一週間と少し経ちましたが、…