mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

仏子より、愛を込めて。

たまに読めない方がいるようです。

「仏子」は「ブシ」。

フッコとか、イムコ?ではなく。

飢餓と関係ある地名なんだろうなあ...と学生時代から思いつつ、悲しすぎて通えなくなりそうなので未だに由来は知りません。

 

こちらにある武蔵野音大入間キャンパスは、美しい自然に溢れた場所。

遅れてきた新学期。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

さらに梅雨本番の趣の最近は、紫陽花が非常に非常に美しく...。

 

来年度には全学年収容の江古田キャンパスが完成するので、この入間キャンパスに通うのも、あと、実質5〜6ヶ月といったところかな。

次の桜はもう見れないのか。寂しいな。

 

さて、

 

今週のお題「2016上半期」

 

お題に乗って今年上半期を振り返ろうかなあ、と。

 

このブログを始めて2年と数ヶ月が経ちました。たまに「去年のあなたはこんなでしたよ」「2年前のあなたはこんなことしてましたよ」という「省みて改めろ」メール(被害妄想?笑)もくるし、過去を忘れまくる私としては、なかなか便利。

たまに、すごく楽しかったこととか、異様に細かく覚えてたりするんですけどねー。頭の中に録画、再生機能があるみたいに。上手くいった(と思った)本番とかね。失敗は...やっぱり覚えてる(笑)。

 

しかし、やはり割合的に忘れる分量が多く、最近は会う人会う人に「スペインどうだったー」と訊かれる日々なのですが......。

なんと、この口数が多い私が、

 

「とっても楽しかったです」

 

と、小学校一年生の作文のような返答しかできない!

これはすでに文章としてアウトプットしすぎた弊害か?!とも思ったり。(「二回同じ話をしてしまう」恐怖症)。

 

まだまだ書いていない楽しかったこともたくさんあるのだけどなあ。

 

「サバデイ日記」より、オペラ《蝶々夫人》の内容に触れたエントリーを二つ振り返り...。

 

サバデイ・ファランドゥラ劇場《蝶々夫人》初日。〜サバデイ日記11 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

Un bel dì, vedremo...〜サバデイ日記16 - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

 

 スペインのあとに寄ったイタリアでの日々も濃ゆかった!

 

旅の終わり。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

旅の悦び。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

帰国前夜から...久々の日本! - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

 

今後の展望も含めて未消化なことも多くて、いつどうやって消化していこうかと思いつつ、日本での日常に流され...パラレルワールド?として放置しそうな気も。

 

とりあえず嬉しいのは、12年ぶりに再会した大分出身バリトン、渡邉弘樹さん(本当は二文字めが違うのですが出てこない字で...)にお誘いいただき、ソプラノ髙橋絵理さん、テノール寺田宗永さんなどと、熊本・大分チャリティーのサロンコンサートが実現すること。

詳細はまた、ですが、4声部揃ったのを良いことに、けっこう真面目にオペラも歌ったり、普段歌わないような美麗な(笑)アンサンブル曲も。

8月8日。場所は荻窪名曲喫茶ミニヨン。日フィルの皆様がよくサロンコンサートをされることで有名だそうですが、私は初潜入!楽しみです。

あれ?ミニヨン??

 (このアリアもプログラムに入れるべきだった?? )

 

その、ソプラノ髙橋絵理さんとの出会いも、今年の上半期でした!

秋田アトリオン、山田和樹マエストロ×仙台フィル×藤原歌劇団《カルメン》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

ご縁が続いて嬉しいです。

 

カルメン》といえば、オペラシティでも。

ほぼクローズドだったのが少々残念だった「銀座オペラアネックス」のこちらもありました。

《カルメン》ハイライト、終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

豪華出演者と豪華衣装も楽しかった、所沢でのガラコンも今年1月だったのですねえ。

所沢ミューズ《ニューイヤーオペラガラ》! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

3月には、忘れちゃいけない、昨月創立1周年を迎えたTJMこと、多摩ジュニア・ミュージカル の第一回発表会も!!!

多摩ジュニア・ミュージカル第一回発表会&ファミリーコンサート!終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 最近、ようやく記録DVDを見て、またちょっとだけマリアが歌いくなりました(笑)。

 

三日間に渡る誕生祭もすごかったな......。

我が家にのべ何人来たんだろう......。

CDGにて。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

そしてそして、 4Fioriもありましたー!!

《4 Fiori》第2弾!開花!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog 

次決めてないけど4人でまた「打ち合わせ」したくなってきたぞ〜。

 

そんな上半期、今日で本当に終わり??

6月31日は?無いの?!?

 

て、ことは明後日がこちらの本番になります!

f:id:toriki841:20160630134154j:image

そして、明々後日がこちら!

f:id:toriki841:20160630134220j:image

お天気も良さそうだし、週末何しようかな〜、て方がいらっしゃいましたら!