mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2020年もよろしくお願いします!〜九響in久留米

お正月ボケが抜けないまま、1月も半ばとなり...

年明けからは、2月に出演する「リゴレット」の稽古も続いております中。

2020年最初の演奏会は、福岡県は久留米市、城島のインガットホールでのコンサートでした!

幸せな時はあっという間に過ぎ、久留米、福岡と九州交響楽団の方々の楽しさに後ろ髪ひかれながら、今回も指揮にトークに冴えまくった辻博之マエストロと共に帰京...もう1日留まれば良かった!と悔みつつ...。

f:id:toriki841:20200118214704j:image

終演後写真!

インガットホールも、私の大好きな照明付き姿見のあるホールでした!!(あんまり写ってませんが)。

開演前写真は九州交響楽団様オフィシャルのこちらを(笑)

お客様も参加の華やかなアンコールの模様も!!

いやー、本当に楽しかった...。

私が歌ったのは前半に、モーツァルト皇帝ティートの慈悲」よりセストのアリア(Parto, parto, ma tu ben mio)と、グルックオルフェオとエウリディーチェ」よりオルフェオのアリア(Che farò senza Euridice)という、ズボン役の名アリア2曲と、後半に「初恋」と「出船」という、しっとり系日本歌曲2曲。

そして、マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(Ave Maria)を。

初めて歌った「出船」と「Ave Maria」も、何度も歌っているセストやオルフェオも、お客様と共演者に恵まれ、自分の演奏史?!においてスペシャルな瞬間になった気がしています!

うっかり前日に予告してしまったアヴェ・マリアが、実はアンコール曲でした(笑)!!!

そして更に実は、辻マエストロから提案され、メゾソプラノがよく歌ってるし、くらいのイメージだけで(マエストロとカヴァレリアをご一緒したばかりの感慨もあり)、いいよーと言った後に歌ってみたら意外に俗っぽい歌詞と高低が激しい器楽的なメロディーが相まってなんだか歌謡曲風なくせに微妙に歌い辛く、できたらやめたいと言ってみたら、もう決まったよ、的な感じで......仕方なく?!開き直ってやってみて。

すると、これ、いけてるんじゃないかなあ?となってきて...(元々、直感でダメとか無駄とか文句言ってサボろうとする悪いタチなんです)。

福岡に着いてオーケストラと合わせてみたら、いったい何がダメだったのかもう思い出せず、特に本番は会場全体で盛り上がった実感があってなかなかの大感動!!

という経緯もあったりしたのでした。

いやー、いい曲ですね!!!(笑)

f:id:toriki841:20200119221353j:image

こちらは、Parto, partoを歌う時にはいつもすごく愛情を感じてしまうクラリネット、この度は親近感も感じてしまった長身仲間の荒木こずえさんと!キリッとピリッとしながらも暖かい音色が、セストを惑わせるヴィッテリアの眼差しのイメージにぴったりで、嬉しくなりました。

(男装の時に一緒に写真撮りそびれた〜)

 

とにかく、とーっても盛り沢山なコンサートで、舞台の上の方々の魅力に留まらず、お客様たちの魅力も全開!というような、驚異の空間となりました。

 

滞在も、1泊2日とは思えない充実ぶり。

https://www.instagram.com/p/B7bMovkpLxV/

#福岡 の夜、楽し。素敵な風情の居酒屋...「病院っぽいね」と言ってたら、やはり元病院!他にも小学校など古い建物をオシャレに使っているお店が多くてベルリンみたい!トドメ?に、ホテルのアメニティ入れも素敵です。明日は #久留米 !

 

 

良く食べて良く喋る奴ら(辻マエストロと私)を呼んじゃったな...と思わるのは必至...とは思っていましたが...自分たちの予想をも超える活発さで、旅と音楽の時間を満喫しました。

これに懲りず、また呼んでいただけますように...。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687234922144:title=お題「もう一度行きたい場所」

 

九州には、また夏に恒例の大分でのコンサートで戻る予定です!!

 

さて。

今後は2月に東京、愛知、横須賀でリゴレット、ふたつのプロダクションで、マッダレーナ役を3回。どちらのプロダクションもたいへん好評につき、チケットは残り少なくなっております!!

f:id:toriki841:20200119224423j:image
f:id:toriki841:20200119224427j:image
f:id:toriki841:20200119230511j:image

その後はベートーヴェンイヤーらしく秋田と東京、相馬など色んなところで第九があったり、近々に公開された出演情報では、こちらのコンサートもとても楽しみ!

f:id:toriki841:20200119224924j:image

G.W.には地元石川県での音楽祭にも参加します!

 

今年は去年よりは落ち着いて生活したいなあ、というのが抱負なのですが、どうなるでしょうか...。

遅ればせながら。

本年もよろしくお付き合いくださいませ!