mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

金沢と、八王子。そして、膝の穴。

5月になりました!(とっくに)

先週末、5月14日には、昨年夏に続いて出演させていただいた八王子deオペラシリーズのvol.5が無事終演。

とってもほのぼのと幸せで、やっぱり多摩地区は空気と縁起がいいなあ、なんて感じています!

f:id:toriki841:20220518000848j:image

23区内に比べて土地が広々しているせいか?!稽古中もみんな何だかゴーイングマイウェイ...

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

でしたが、仲良くテノール吉田連さんのお誕生日もお祝いしたし!

f:id:toriki841:20220518003902j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

本業を少し離れたお楽しみコーナーでは、ご覧の通り連くんがギターを!

高橋洋介さんはモノマネ...?を(笑)

そして、山口佳子ちゃんと私はリコーダーを披露!

リコーダー......私の「無駄にちょっと上手いこと」の一端のつもりだったんですが、どうにも、笑えすぎてしまって......面白いことになってしまいましたけど......(反省)。

次回のために、可笑しくなっても乱れない横隔膜コントロールを磨いておきたいと思います!

来年八王子でリベンジ??!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

 

さて、遡ってG.W.あたりは、金沢へ、2往復してました。

4月末からの1往復めは、

いしかわ金沢風と緑の楽都音楽祭

通称ガルガンチュア音楽祭

略してガル祭

にて、3つの公演への出演のためでした。

まずはこちら、前夜祭のオペラ「滝の白糸」

浪漫誘う「滝の白糸」 楽都音楽祭が幕開け 赤羽ホールで前夜祭【石川県】(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

なんと、こちら、嬉しいことに夏にDOTオペラ《仮面舞踏会》でご一緒する、中江早希さん、氷見健一郎さんが、たまたま富山にいて!(氷見さんは名前でのアピールがどぎつい通り、富山県出身!)見に来てくれたんですーーー!!!

f:id:toriki841:20220521132343j:image

めっちゃ嬉しかったっす!

早希さんのオスカル、氷見さんのシルヴァーノ、楽しみでたまりません!

8/16立川です!!

f:id:toriki841:20220521132443j:image

 

そしてそして、昨年の春に予定されていたものの、感染症蔓延防止で延期となっていた、高岡での「カルメン」!!

さらに能美市での公演も加わり、さらに前半にロマン派アリアガラも加わり!2日連続の2公演を、素敵なリベルテの仲間たち、そして、素敵なゲストテノール城宏憲さんと、とっても充実した気持ちで無事終えることができました...!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

f:id:toriki841:20220521130345j:image

高岡にて。

左から、門田宇さん、石川公美さん、私、右側前が城宏憲さん、後ろに岩渕慶子さん、森雅史さん。
f:id:toriki841:20220521130347j:image
こちらは能美市、根上。

実はこの2公演の僅かな隙間に私は転んで手と膝を擦りむきまして...金沢が急に寒くなって、外で腿あげしながら歩いていたら(ジンギスカンを食べた後で、目撃者の話では、私は羊が乗り移ったかのように飛び跳ねていたそうです)、とんがった靴のつま先を階段の段差に引っかけちゃったんですけど......

まあ、怖がりな方もいると思うので詳しくは申し上げませんが、とりあえず膝が赤く染まったズボンは金沢で処分して参りました。

でも、翌日、歌ったり踊ったり、何よりカスタネット叩くのに支障がなくて良かった!

今見ると、2日目公演後の写真の顔が、いくぶん元気がないような気はします(笑)

皆様、寒暖差と段差にはご注意を!

 

さらにその翌週には、金沢のオペラ仲間、宮下くんの結婚式、披露宴に出席させていただくため、もう一度金沢へ。

お天気も良く、気持ちも晴れ晴れ、本当に本当に、幸せいっぱいの日となりました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

今見ると、ジョジョ立ちもどきにも、膝の怪我のせいか、精彩が欠けていますが......そんなことはほぼ全く忘れて過ごし、会いたい人々にもたくさん会えて、書ききれないほどの楽しい思い出がたくさんできた、G.W.から5月前半でした!

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

さて、次の金沢での公演は、またまたリベルテ

(宮下くんも出るよ!)

f:id:toriki841:20220521142003j:image

9/30石川県立音楽堂交流ホール
ヴェルディ《仮面舞踏会》演奏会形式

翌日の10/1には私の生まれ故郷、七尾市での楽しいコンサートもあります!!

ぜひこの秋は

金沢観光→仮面舞踏会→七尾コンサート→和倉温泉

というご旅行を...

 

なんだか2年前くらいから「これが終わったらちょっと落ち着く!」と唱えながら実際は全く落ち着きなく過ごしてきたのですが.....本当に、今こそ、ちょっと落ち着いているはず!!!

なにしろ、ようやくコロナ禍で延期になっていた公演の全てをやり直せたので......これはいわゆるひとつの、スッキリ!達成感!

今後の新たな挑戦、また、中断していた諸々の再開のために、とりあえず、早く膝を完治させたいと思います!!!(笑)