mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

名古屋へ!

f:id:toriki841:20210414172237j:image

こちらのコンサート、DOTオペラ

ヴェルディのゆうべ

出演の為、名古屋へ!!

昨年のDOTオペラ旗揚げアイーダからもうこんなに月日が...!

DOTオペラ「アイーダ」(東京→名古屋)と、オペラ紅白 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

今回も引き続き、名古屋と東京の2公演。

DOTのDの百々あずささんもですが、今回ご一緒するテノール村上敏明さんも、出会いの頃はみんなイタリアに住んでいて......とはいえ住んでいる街が違ったので、しょっちゅう会うわけでもなかったんですが、どこかの街で偶然、とか、コンクールやオーディションで、とか、色んなところですれ違っていた仲。

【投げ銭制生配信】日本クラシック界のトップランナーに聞く 「村上敏明インタビューシリーズ」 第2回 ソプラノ歌手/森谷真理 & メゾ・ソプラノ歌手/鳥木弥生@【ゲキジョウシマイ】 - YouTube

お!これ、まだ見れるんですね!

村上敏明さんによるインタビューです。(森谷真理さんとのゲキジョウシマイで参加ですが)、そのあたりの話とか、百々さんの話(村上敏明さんと同窓、同級生!)もしたような気がします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 

今回のためのリハーサルをしていて感じたのは、百々ちゃん(と、いつもは呼んでます)も、びんちゃん(同じく)も、そしてピアニストの小埜寺美樹ちゃんも、一緒にいて、話していて、歌っていて、心置きなく、何にも恥じいることなく(笑)イタリア作法、イタリア話法?を出していい、というのがすごーーーく安心で、のびのびできる!!!ということ。別にイタリアにいたせいじゃなくて元々の皆様の気質かもしれませんが(笑)、今は特に、イタリアを思い出せる瞬間が嬉しいです。いつまた戻れるかなあ。

 

さて、こちらのはてなブログ今週のお題

「下書き供養」

なるほどと見てみたら、確かに、下書きに途中まで書いたままの、ほったらかしがいくつか!!

血液型の話とか(笑)、子育ての苦労話とか、完売したから書くのをやめたコンサートの宣伝とか!...まあまあアンティーク。

これなど、たぶん2016年のサバデイ日記前後に書こうとした感じだと思うのですが......

タイトル 空港

ヨーロッパと日本との往復生活をやめたくなった大きな理由のひとつが、長時間のフライトがあんまり好きじゃなくなったことかなあ、と思います。

まあ、特に妊婦の状態で何往復かしたのがキツかったのもあるんですが。

ただ、飛んでること自体が嫌なわけではなく。

だんだん機内持ち込みのルールが厳しくなって、以前はフレンドリーだった空港職員の皆様がピリピリしていたり、前はギリギリ到着でもバスみたいな感覚で乗せてくれたイタリアの空港でも、あんまりギリギリだと乗せてくれなくなったり、荷物の重量制限もきっちりし始めたり、そういうのが、元々いいかげんな私には辛くなり...。

もう、オチ?は思い出せませんが(笑)、ただ、当時あんなに乗っていた飛行機のマイルとかいうものを使った覚えはないなあ...と...。

ポイント溜めて利用する系が大の苦手なんですよね...何の能力が足りないんでしょうか。

今週のお題「下書き供養」

《蝶々夫人》3日目終演!(サバデイにある日本)〜サバデイ日記13 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

そう!サバデイも、自由に行き来できるようになったら戻りたい街のひとつ。

一度目に行ったのが息子がお腹にいる時で、二度目は息子も一緒でした。次は孫と...?いや、そんな先は嫌だな(笑)

サバデイの日本食やさん、KOTEに行きたい...

これ、まだあるかなあ。さすがにないか。

f:id:toriki841:20210415100429j:image

そんなヨーロッパへの郷愁を抱きつつ!(最終的にスペインと日本食だっだけど!)

本日18時半開演

Serata Verdiana 〜ヴェルディのゆうべ

電気文化会館ザ・コンサートホール

にて、お待ちしております!!

当日券、後半券(19時35分ごろからの予定。2000円)もあります!!!