なんと、10年ぶりっぽい。もちろん↑こんなのなかった!笑
こんなに鰻と餃子が好きなのに!!
その、10年前に共演させていただいた浜松フィルハーモニー管弦楽団が今年3月に解散し、4月から静岡交響楽団と合併して新しいスタートをきった富士山静岡交響楽団が、今回の共演。
先月末、日生劇場での公演も楽しく(悲劇だけど)終演し、私にとってはこの浜松公演が千穐楽。
(あと2箇所、高知公演、下関公演がキャストを変えて8月と10月にあります)。
こちらの公演の準備、静岡でのオーケストラ合わせ、清水でのお寿司とケーキと観覧車、浜松への移動、大学同期との再会、スズキ歴史館詣.....等を昨日までに終えて。
日本のスズキと、世界のスズキ#鳥木弥生 #メゾソプラノ #suzuki #スズキ歴史館 #メゾソプラノ地位向上委員会 pic.twitter.com/Om8MRuJ9S5
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2021年7月8日
今日は、鰻、GP、明日は、本番、餃子!
となりましたので、まずは本日のメイン?!鰻から。
鰻といえば浜名湖、なんですが、ちょっと手前の佐鳴湖のほとり、昨日も遊んでもらった浜松の同級生行きつけの、うなぎの又一!
10年前に来た時は、確かお店まで行く時間がなくて(しかも2歳児連れだったから?)特別に、テイクアウトをさせていただいたような。
https://instagram.com/unagi_no_mataichi?utm_medium=copy_link
今はご時世でやはりテイクアウトも普通にあるのですねー。
実はこのお店、今は亡き師匠のオブラスツォワと訪れたことがある思い出のお店で......!
劇場迷子。想いで迷子。〜サバデイ日記15 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
こちらで、私のスズキのモデルについても語ったりしておりますが...
この写真(の中の写真)が、又一で撮影されたものだったわけです!!
懐かしいーーー!!!
この時、今日も美味しい鰻を出してくれた上に、鰻とカブトムシも掴ませてくれたお店のご主人(蝶々夫人に因んだのか?!長崎出身!)が、私たちがいる間にいつの間にか私たちにつられてイタリア語を話せる様になっていたのを覚えていて(今日それを話したら、そんなわけないと言ってましたが)お顔よりも、声に記憶がありました。
あの時に戻れたら、また師匠と鰻食べたりお話しできたらなあ!なんて、少々胸が熱くなったりもする、懐かしい空間と、お味でした。
そんなわけで、本日はその後、スズキとして一生懸命働いたにも関わらず、全くお腹も空かなかったくらいに鰻を満喫して、明日は公演当日。
来るたびに忘れられない思い出ができる、素敵な浜松の街の皆様に、良い舞台をお見せできます様に......。
今週のお題「住みたい場所」