mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

楽しい「オーヴェルニュの歌」プロジェクト!

7月15日の公演に向けて準備中のカントルーブ「オーヴェルニュの歌」...この曲集の歌詞は、ほぼオック語という言語。

ひょんなことから繋がり、そのオック語(現代オック語)の国内唯一の研究者、佐野直子さんにお会いすることができました!!

f:id:toriki841:20220613143939j:image

(佐野先生、オーヴェルニュの歌を含む公演の指揮者であり、シンフォニエッタ静岡芸術監督の中原朋哉さんと)

今週のお題「本棚の中身」

本当は研究室の雑多さがあれだから、写真なら外で...とおっしゃっていたのですが、この本だらけの情景が素晴らしくて!興味深い本が文字通り山のようにあり、目移りしながらお話を伺いました。

f:id:toriki841:20220613144049j:image

(外でも一応撮った)

f:id:toriki841:20220613144507j:image

「オーヴェルニュの歌」はじめ、オック語で歌われている古いものから新しいものまで、佐野先生のコレクションを大公開していただき、更にオック語(オクシタン語)についての色々を聞かせていただいたり、読ませていただいたり.....非常に興味深く、曲のイメージ作りにとっても役に立つ、楽しく素晴らしい時間をすごしました!

f:id:toriki841:20220613145402j:image

そしてなんと、プログラムにご寄稿もいただけることになったそうで......!!!

あと、並ぶのも恐縮ながら、私の訳(今からやる)の歌詞の翻訳も載る予定......。

これは、かなり面白いプログラムになりそう!

演奏ももちろんですが、そちらも楽しみに、ぜひぜひ、たくさんの方にご来場いただきたいと思います!!!

7月15日(金) 19時

三鷹市芸術文化センター 風のホール

です!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)