mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

よいお年を!

2022年もあと残りわずか...

皆様に今年の感謝を!の写真を先日、歌い納めとなった神奈川県民ホール ファンタスティックガラコンサート楽屋で撮りましたが、「ドレスでもスズキ」を目指した結果のオリエンタル調に支配されております。

f:id:toriki841:20221230162632j:image

そうそう、ゲキジョウシマイ、第九初共演もありました!

ちなみに今夜は妹の活躍をコタツで視聴の予定です!

東急ジルベスターコンサート20...|テレビ東京 イベント情報:テレビ東京

とにもかくにも、また一年を駆け抜け...

クリスマスには昨年末のカルメンに引き続き、熊谷ムジカルダの公演に出演しました。

今年は「こうもり」

まあまあ久々のオルロフスキー殿下

全編の日本語歌唱、日本語セリフ(プラス、ガラコンでシャンソン)、という私にとって初めてのスタイルでしたが、稽古中、セリフと言う名の漫談を毎日思いつくままに語り、共演者に笑ってもらえるのが幸せでした(みんな、付き合いが良い。笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

Shevaさまの有り難きレビューもぜひ。

ムジカルダこうもり@熊谷 | Sheva's Ballet Fan Ibra's Opera Fan - 楽天ブログ

本当に華やかな声と存在感の歌手・役者揃いで、改めて同じ舞台人、同じ声種の歌手でもそれぞれの魅力、声、キャラクターがあるんだな、てことと、身近にこんなに面白い人がいっぱいいたんだな、みんな違ってみんないいな、てことを感じました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鳥木 弥生 (@yayoitoriki)

元々大好きすぎる同僚が多すぎた中(もちろん今回初めましてで大好きになった方も!)、ロザリンデを演じた吉原圭子さんとは、いつか楽しい舞台でご一緒したい!と切に願っていたので、それが叶い、感無量!

偉そうに玉座に座りつつ聴いたチャルダーシュの素晴らしさを思い出すといまだに涙が出ます...。

f:id:toriki841:20221231103945j:image

圭子姫とダンス中の幸せな私...!

そして、綺麗に言えば百花繚乱の荒くれ集団を泳がせつつも率いて愉快な舞台を作り上げた演出の太田麻衣子さんと、まるっきり演じたファルケ通りに!この公演を企画し、実行してくれた原田勇雅さんにも、心より感謝!

f:id:toriki841:20221231104858j:image

あと、今回はゲキジョウシマイでもお世話になっているお兄ちゃん、江澤隆行さんの指揮者デビューだったんです!!!

みるみる痩せて表情が研ぎ澄まされていくのは羨ましくもちょっと心配でしたが...笑

終演後は

f:id:toriki841:20221231105946j:imageぐったりお兄ちゃん
f:id:toriki841:20221231105943j:imageにっこりお兄ちゃん

これはもう

歴史的公演!

でしょう!語り継ぎます!!!

この公演もまだ、たった6日前ということで...

できればあと1週間くらい今年が欲しいところですが、泣いても笑っても明日には来年なので、じゃあ掃除とか諦めてコタツで寝てようかなっ、て感じなんですが...いや、なんらかはしよう。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

さて、来年の初めはこちらのプロダクションでの、初めてのローラ

レオンカヴァッロ/歌劇『道化師』 マスカーニ/歌劇『田舎《カヴァレリア・》騎士道《ルスティカーナ》』 東京芸術劇場

そして、今年からの続きとなるカントルーブ「オーヴェルニュの歌」(まだ情報公開されてませんが、4/16国分寺いずみホール、6/23三鷹市芸術文化センターです!)を歌うのも、楽しみ!!

 

オフィシャルサイト、YouTubeチャンネルも充実したさせていけたらなあ、と思っております。

鳥木弥生オフィシャルサイト

【鳥木弥生】トリキチューブ-Yayoi Toriki Mezzosopranoチャンネル - YouTube

皆様への年末年始のご挨拶として今年のリサイタル、Bisで歌ったプッチーニ「外套」のアリアをアップしましたので、大掃除の合間か寝正月の隙間にぜひ。

mezzosoprano Yayoi TORIKI Puccini《Il Tabarro》Se tu sapessi - Frugola 《外套》よりフルーゴラのアリア - YouTube

 

それでは、皆様よいお年を!

来年もお目にかかれますのを、心より楽しみにしております!!!