mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2021金沢カルメン、稽古も大詰め!!

f:id:toriki841:20210210011906j:image

いよいよ来週末に公演が迫った2021金沢カルメン!!

先週は各地からのキャストが金沢に集い、集中稽古の3日間を過ごしました。

公演への想いなど、こちらにもありますが...

f:id:toriki841:20210210083256j:image

言い出しっぺである、私と石川公美さん(ミカエラ)は、元々がフランス音楽の大家である先生の同門で、それなのにフランスのものを一緒にやったことがない!というのがまず気になっていて(ベートーヴェンの荘厳ミサと第九なら100万回くらい?!一緒にやってる...)、それを叶えたかったのと、金沢市がホール使用料金半額!を始めてくれたので勢いがついてこの2021金沢カルメン、始動となりました。

計画した頃には、この時期にはすでに感染症も収束気味(せめて気味!)を期待したりもしていましたが、その意味ではなかなか厳しく、とにかくキャスト、スタッフは日々の予防や舞台上、稽古場での対策、プラス検査、検査、検査で、自分たちも、お客様も安心して公演当日まで過ごせることが最優先となっています。

とはいえ、舞台の仕上がり、お客様にだってもちろん最優先で!

公演の目玉が多すぎて語り尽くせませんが、まずは!楽器ひとつでオーケストラ並みの多彩な音色を奏でるエレクトーン!そしてそれを操る清水のりこさんが、超大目玉!!

これまでにもコンサートや、オペラのハイライト公演でも何度もご一緒させていただいていて。

幻の吟遊詩人。「Il Trovatore」 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

初めての共演がもしや金沢??!要確認(笑)

横須賀、ぎゅぎゅっとオペラ「リゴレット」終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(前回ご一緒したのはコロナ禍前ラスト公演でした...!)

お題「#この1年の変化

毎回ひとりオーケストラのすごさには驚愕していましたが、今回、全4幕(主に密を避ける為に部分的にはカット)を、ナレーションなどもなく、レチタティーヴォ版で...これは、単に結果の問題ではなく、経過の仕事量も完全にオーケストラ全員と指揮者分あるぞ...と...。サウンドへのこだわりも半端ないし、演奏だけでなく音楽監修的な役割も担っていただいてるし!!

改めて、頼もしさを思い知っています。

お越しいただける方には、ぜひぜひ、注目して欲しいです!言われなくてもしちゃうとは思うけど!!

そして、清水のりこさんと共に、去年の今頃、横須賀リゴレットでご一緒していた、テノール村上公太さんは、こんなに引っ張りだこなのに、なんと、石川県初登場!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

今回は私の地元、能登、七尾にも来ていただくし、北陸にもファンを大勢増やしちゃって、これからドシドシ来ていただけるようになるんだろうな、と、楽しみにおります!!

ちなみに、その七尾でのコンサートはすでに

完売。

f:id:toriki841:20210210192546j:image

金沢カルメンも、チケットは残り10数枚となっております!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 

そんな、金沢カルメン成功にむけて集中の日々ですが、個人的に。出演した公演の動画が諸々出て来ていたのでご紹介を...!

まずは、やはり

オペラの街、金沢

より!!

大好きな、大切な、オペラ滝の白糸ハイライトと、初演が来年に延期されたオペラの先行一部演奏。どちらも愛に溢れたお母さん役を歌っています!

禅での私の娘役は、金沢カルメンのミカエラ、石川公美ちゃん。他にも、エスカミーリョ原田勇雅さん、スニガ森雅史さん、レメンダード近藤洋平さん、フラスキータ東園さんと、こちらでも共演しています!!

https://youtu.be/BEqG5dVU2Cc

 

そして、とーーーっても貴重な機会だった、こちらの公演も。楽しかったなあ!幸せだったなあ!!!というのがダダ漏れの動画です。

「美宇宙の響宴〜和洋クロスバンドとオペラ歌手たちによる紅白歌合戦

https://youtu.be/eAg9mBBhOxo

こちらは藤原歌劇団のガラコンサート。

私がチレア「アドリアーナ・ルクヴルール」からのアリアを歌っているのが1時間38分くらいのところです!藤原藍子さんのピアノが素敵!

私自身はこのドレスが好き過ぎるせいで、我ながらドレスに目ばかり奪われて歌が耳に入りません(笑)

ぜひ、見てください!ドレス!!!

https://youtu.be/goYG3Zj6X7c

 

皆様に気兼ねなくお会いできる日を待ちわびつつ......