(刺されて倒れてるけど)無事!
フィナーレを迎えました
2021金沢カルメン!
2021金沢カルメン、稽古も大詰め!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog
公演前にも書きましたが、石川公美さんとのふとした思いつきでスタートしたこの企画。気付いてみれば、本当に多くの、そして類稀に力強い手をお借りすることができ、この時期に自分たちでできるものを、という当初の手作りイメージからはずいぶん遠くまで来たな、と思っています。でも、手作りの良さはもちろん残りつつ。
#2021金沢カルメン で活躍した #子どものための創作オペラ劇場声楽コース 指導にも携わった二人とは #金沢 年末公演第九で会うのが常。去年は中止...今年はあるといいな!
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2021年2月25日
マスクを外して歌うために子ども達にも検査を受けてもらいました。ちょっとドキドキさせちゃったかな...?皆様のご理解に感謝。 pic.twitter.com/lNdrbsttkg
お題「#この1年の変化 」
思ったより遠くに行った推進力のきっかけは、去年の秋頃?いや、もう冬だった??という頃に参入して下さった、演出の太田麻衣子さん。
舞台上のことも、舞台裏のことも、4次元的(と私には見えるくらい)な活躍で、支えてくれました。
そして、舞台監督の伊藤桂一朗さん、照明の宮向隆さん、道具の手配から当日のお客様周りのアレコレまで、八面六臂で助けてくれた黒田百合さん...常時なら終演後に感謝と共に乾杯しまくりたかったのですが、そうできなかったのが心残りではあります。きっと、またいつか!!!
音楽監修的な役割で支えてくれたのは、奇跡の楽器STAGEAを操るミューズ、エレクトーンの清水のりこさん。
https://www.instagram.com/tv/CL0IRFjApld/?igshid=fzmz8l3hbgrf
のりこさん演奏の前奏曲にのせたこのダイジェストを作ってくれたのは、リリアス・パスティア役の宮下雄貴さん。
キックオフの時に作った宣伝動画での彼女ができました宣言も記憶に新しい?のですが、なんと!その彼女と、めでたく婚約されたそうです!!!おめでとう!宮下くん!!!!!
↓↓↓↓↓
こちらのFacebookページでは引き続き、舞台写真をアップしたり、次の活動に向けてのお知らせをしていきたいと思いますので、よろしければたまに覗いてみてくださいませ。
こちらは終演直後の笑顔!
終演から1週間以上経ちましたが、仕事は変わらず山積み......ながら、こうして振り返ると、私が個人的に1番楽しんだのが「字幕用の翻訳」。
元々好きなんですが、6人のメゾソプラノたちやゲキジョウシマイという自分が出る舞台や、ONTOMOwebでのコラム、歌曲で解決!恋愛相談室などなど、翻訳をする機会が増えて、ますます楽しくなってます。
#2021金沢カルメン #石川県立音楽堂交流ホール は、この私たちの #カルメン の為に?というくらい #字幕 が見やすくて...
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2021年3月1日
翻訳しながら、フランスでコレペティのライス先生と勉強していたときに何度も涙を流したテキストの素晴らしさを改めて感じていました。#liberté #自由 pic.twitter.com/3Wauwgyp0Y
「カルメンの台本は、登場人物たちの使うボキャブラリーがそれぞれに全く違う」
というのが、カルメンを学ぶにあたって散々言われたことで、他のオペラにも増して、全員が特徴的な役!というのがカルメンの本質のひとつ、ということを意識しました。今回は特に演じるキャストの皆様一人一人にも思いを入れ、大切に、相応しい言葉を使いたいなー、とも。
そんなわけで、舞台写真付きでこだわりの字幕の一部をご紹介しちゃいます!(自己満足は承知!笑)
ちなみにこちらが、プログラムに載せた人物紹介。
まず、ミカエラは
金沢弁
いきなりオチみたいでごめんなさい(笑)
続いてカルメンは
禅問答風からの、どストレート
ドン・ホセは
ロマンチック夢想
エスカミーリョは
偉そう(笑)
他の役の字幕は上手く写真に残ってなかったので...ぜひ、再演でご確認下さい!!
再演は...未定です!!!
でも必ず。
さて、私の近々の予定は.....
3/24に町田でコンサート
4/15名古屋(5/25東京公演)
5月連休はまた金沢
(まだプログラム出てません!)
5/14ゲキジョウシマイ
あ、その前に!!
来週末、フラメンコのおさらい会でした。