mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

2021金沢カルメン終演!〜とびきり素晴らしいこと〜

f:id:toriki841:20210227231748p:image

(刺されて倒れてるけど)無事!

フィナーレを迎えました

2021金沢カルメン

2021金沢カルメン、稽古も大詰め!! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

公演前にも書きましたが、石川公美さんとのふとした思いつきでスタートしたこの企画。気付いてみれば、本当に多くの、そして類稀に力強い手をお借りすることができ、この時期に自分たちでできるものを、という当初の手作りイメージからはずいぶん遠くまで来たな、と思っています。でも、手作りの良さはもちろん残りつつ。

お題「#この1年の変化

思ったより遠くに行った推進力のきっかけは、去年の秋頃?いや、もう冬だった??という頃に参入して下さった、演出の太田麻衣子さん。

舞台上のことも、舞台裏のことも、4次元的(と私には見えるくらい)な活躍で、支えてくれました。

そして、舞台監督の伊藤桂一さん、照明の宮向隆さん、道具の手配から当日のお客様周りのアレコレまで、八面六臂で助けてくれた黒田百合さん...常時なら終演後に感謝と共に乾杯しまくりたかったのですが、そうできなかったのが心残りではあります。きっと、またいつか!!!

音楽監修的な役割で支えてくれたのは、奇跡の楽器STAGEAを操るミューズ、エレクトーンの清水のりこさん。

https://www.instagram.com/tv/CL0IRFjApld/?igshid=fzmz8l3hbgrf

のりこさん演奏の前奏曲にのせたこのダイジェストを作ってくれたのは、リリアス・パスティア役の宮下雄貴さん。

キックオフの時に作った宣伝動画での彼女ができました宣言も記憶に新しい?のですが、なんと!その彼女と、めでたく婚約されたそうです!!!おめでとう!宮下くん!!!!!

Facebookにログイン

「金沢カルメンリベルテFacebookページ

↓↓↓↓↓

Facebookにログイン

こちらのFacebookページでは引き続き、舞台写真をアップしたり、次の活動に向けてのお知らせをしていきたいと思いますので、よろしければたまに覗いてみてくださいませ。

 

こちらは終演直後の笑顔!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

 

終演から1週間以上経ちましたが、仕事は変わらず山積み......ながら、こうして振り返ると、私が個人的に1番楽しんだのが「字幕用の翻訳」。

元々好きなんですが、6人のメゾソプラノたちゲキジョウシマイという自分が出る舞台や、ONTOMOwebでのコラム、歌曲で解決!恋愛相談室などなど、翻訳をする機会が増えて、ますます楽しくなってます。

カルメンの台本は、登場人物たちの使うボキャブラリーがそれぞれに全く違う」

というのが、カルメンを学ぶにあたって散々言われたことで、他のオペラにも増して、全員が特徴的な役!というのがカルメンの本質のひとつ、ということを意識しました。今回は特に演じるキャストの皆様一人一人にも思いを入れ、大切に、相応しい言葉を使いたいなー、とも。

そんなわけで、舞台写真付きでこだわりの字幕の一部をご紹介しちゃいます!(自己満足は承知!笑)

ちなみにこちらが、プログラムに載せた人物紹介。

f:id:toriki841:20210301212052j:image

まず、ミカエラ

f:id:toriki841:20210301221426j:image
f:id:toriki841:20210301221423j:image

金沢弁

いきなりオチみたいでごめんなさい(笑)

続いてカルメン

f:id:toriki841:20210301221931j:image

f:id:toriki841:20210301222205j:image
f:id:toriki841:20210301221927j:image

禅問答風からの、どストレート

ドン・ホセは

f:id:toriki841:20210301223912j:image
f:id:toriki841:20210301223903j:image
f:id:toriki841:20210301223908j:image

ロマンチック夢想

エスカミーリョは

f:id:toriki841:20210301222525j:image
f:id:toriki841:20210301222529j:image
f:id:toriki841:20210301222521j:image

偉そう(笑)

他の役の字幕は上手く写真に残ってなかったので...ぜひ、再演でご確認下さい!!

再演は...未定です!!!

でも必ず。

 

さて、私の近々の予定は.....

3/24に町田でコンサート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yayoi Toriki (@yayoitoriki)

4/15名古屋(5/25東京公演)

f:id:toriki841:20210301231555j:image

5月連休はまた金沢

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2021

(まだプログラム出てません!)

5/14ゲキジョウシマイ

Les femmes au théâtre

 

あ、その前に!!

来週末、フラメンコのおさらい会でした。

がんばるぞ!!!!!