読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

「トリ」の過ごし方。part2

休んでばっかりみたいですが(笑)


キャストが二組ある場合、本番が近付いてくると、稽古が一日おきになることが多く、ちょうど本番に向けて喉と身体が休まって良いわけです。


そんなわけで、昨日は頑張った日。
今日はお休み。

昨今の歌手の皆様は、皆お忙しくてオペラの稽古が無い日は他のコンサートなど...なんて場合もありますが...。


さて。
「トリ」日だった母ちゃんメゾソプラノ、本日の役どころはまず、「父ちゃん」(笑)

息子の幼稚園で父の日を前に「おとうさんといっしょ」という名のお遊戯会があり、私は代理参加。


去年も父ちゃん出張中で私が代理参加してる!!

ちなみに、今年は父ちゃん、ギリギリ昨晩イタリアからは帰ってきたのですが、どこかの女子大で講義だとか、楽しそうなお仕事に出かけました。

さらにちなみに、昨日、稽古前に一念発起して掃除して出かけたら、先に帰ってきた彼は、いつも自分が出張から帰るとえらいことになっている家が異様に片付いていたので、私と息子が家出でもしたんじゃないかと思ったそうです(笑)

さらにちなみのちなみに、「夫が帰ってくる」では掃除がはかどらないため、「今からヒュー・グラントがうちに来る」という妄想のもと頑張ってみました。

お勧めの技です。




おとうさんといっしょ」は、去年と同じく静かーに愛情深く我が子を見守るお父さん達と一緒に楽しく参観。



そして午後は、なんだか我ながらしょっちゅうやってる気がする、サプライズ企画(笑)

本日のターゲットは!!
f:id:toriki841:20150620114618j:plain
山口佳子ちゃんです!

まあ、誕生日当日なので完全サプライズは完バレ必至。

秋のコンサートの打ち合わせをしながらケーキでも食べようよ、てな感じで軽く約束をしまして、数々の嘘......いや、方便を駆使して...。

山口家最寄り駅への到着時間をごまかしてサプライズ部長の小川里美ちゃんと作戦会議。
f:id:toriki841:20150620222829j:plain

山口家到着後は、窓からこんな怪しい人々が見えそうだったのでこっそり部屋のカーテンを閉めて待機。

f:id:toriki841:20150620222950j:plain

無事驚いていただけました。

さとみちゃんご準備のケーキはラブリー&美味!
f:id:toriki841:20150620230320j:plain

駐車場を被り物で歩いていたせいで山口家のご家族をも驚かせてしまいましたが......。

f:id:toriki841:20150620223310j:plain
この被り物はそろそろ飽きたかも......?(笑)


と、いいつつも、被りっぱなしでちゃんと当初の予定?口実?の「街にオペラがやってくる vol.2」のための打ち合わせも。

f:id:toriki841:20150620224738j:plain

こう見えてけっこう真面目にやってます!!!

f:id:toriki841:20150620224824j:plain
こちらのコンサートは「変身」がテーマの第一部、そして第二部はマスネ作曲《ウェルテル》のハイライトという盛りだくさん。
ぜひぜひ、お越しくださいませ。


さて、お次は誰を驚かせにいくことになるやら......。

もしかして私かも?と思われる方、ワクワクしてお待ちください!!

ハイドン/交響曲第94番ト長調「驚愕」

ハイドン/交響曲第94番ト長調「驚愕」