mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

去るものと、来るもの。

さて、私はひとり、和倉温泉駅発の”能登かがり火号”に乗り込みました。

今日、3月27日が誕生日な私がいただいた最大のプレゼントが「ひとりの時間」!!

お題「ひとりの時間の過ごし方」

昨日、地元石川県七尾市において母校、御祓(みそぎ)中学校の閉校式があり、ちょうどお休みに入った息子も伴って帰郷。

夫はバリだかパリだかにいて不在。

そして、私がまた色々やるべき事を溜めっぱなしなので、息子は春休み中能登にいた方が健全に過ごせるのではないか、という私の両親の忖度(?)により、私はひとり帰京となりました。

 

閉校式は意外とゆるい感じながら(能登らしく!)感動的なシーンもあり。

前日、打ち合わせで訪れた際には、青春をかけたブラスバンド部の部室でもあった音楽室でしばらく過ごさせていただき、懐かしさに胸が熱くなりました...。

f:id:toriki841:20170327152528j:image

とはいえ、あんまり記憶力が良くなくて(笑)、ほとんど何にも覚えていないのですが、なぜか、この楽譜棚の前に立つと心がざわつきました。

f:id:toriki841:20170327152747j:image

な、何だろう...。何か心当たりがある方は......そのまま胸に秘めておいてください!!

 

私の42歳最後の日に閉校となった母校。

春からは市内3校の統合により七尾中学校が誕生します。普通すぎる!!ま、仕方ないかー。

(御祓、を残して欲しかったなあ〜〜)。

 

そして、43歳になった本日。

家族とお祝いランチをして、出発。

去年の3日連続パーティーからは想像がつかない穏やかさ!

こちらは昨年のばか騒ぎの模様。

CDGにて。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

いや、もちろん今年もまだまだ油断はできないのですが(笑)とりあえず家の鍵は誰の手にも渡っていないはずだし...。

カレンダーにも「サプ」って書いてなかったし!!

 

昨年末くらいから先週末までは本当に忙しくて、今はこの穏やかさと、ひとりの時間が本当にありがたい...。

その上、凄まじかった稽古通いからは解放されたものの、これから秋に向けて、今だからやりたいことが溢れ出てしまった感のあるコンサートがめじろ押し!!!

恵まれたこの春休み期間で3ヶ月分くらいの暗譜と半年分くらいの譜読みをしたいのだけど......。

出来るかなあ〜〜〜〜??

ひとりってことは、誰にも気兼ねなく朝まで飲め......いやいやいや!!!

朝まで誰にも邪魔されずにゲームも......いやいやいやいや!!!!

 

ある意味試練の春休みの予感です(笑)

 

そんな母ちゃん、これからの出演予定「本日のところのおすすめ(笑)」はこちら。

4月7日(金)18時半開演 王子ホール

 

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 | いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2017

5月4日(木祝) 18時45分開演 金沢アートホール

f:id:toriki841:20170327164709j:image

5月5日(金祝) 15時15分開演 石川県立音楽堂

f:id:toriki841:20170327164902j:image

 

5月27日(土) 14時開演 近江楽堂

 https://www.instagram.com/p/BRK1TL8BMKX/

Vanitas〜Venezia〜5/27 近江楽堂https://www.facebook.com/events/250645945358282/?ti=icl

 

6月4日(日) 14時開演 サローネ・フォンタナ

「街にオペラがやってくる」サロン編

 

6月18日(日) 多摩ジュニア・ミュージカル発表会(詳細後日)

衣装作り〜|多摩ジュニア・ミュージカル

 

7月8日(土) 14時開演 石川県立音楽堂

オーケストラ・アンサンブル金沢

モーツァルト・オペラセレクション

http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/concert.html

 

7月23日(日) ベッリーニ「カプレーティ家とモンテッキ家」演奏会形式(詳細後日)

 

7月30日(日) 15時開演 杉並公会堂

f:id:toriki841:20170327174949j:image

 

8月5日(土) 15時開演 練馬文化センター

練馬区独立70周年記念コンサート「真夏の第九」

 

8月20日(日) 14時開演 オペラシティ

オペラ「滝の白糸」演奏会形式

東京交響楽団 TOKYO SYMPHONY ORCHESTRA

 

9月8日(金) 19時開演 ハクジュホール

Regine del Belcanto〜レジーネ・デル・ベルカント

 

やってる方も、どの公演が急に火がついて売り切れてしまったりするものやら、全く把握できなかったりもします。

気になる演奏会がありましたら、お問い合わせ、ご予約等、お早めに!!

 

さてさて、月末恒例のスマホ通信速度制限と、秘境能登から山を越えて東京へ向かう電波状況の中ぼちぼちと書き進めていましたら、そろそろ北陸新幹線金沢発”かがやき号”も、目的地に近付いてまいりました。

 

43歳になりました母ちゃんメゾソプラノに、今後ともよろしくお付き合いいただけましたら幸いです。