大分にいます!
とりあえず、ホテルの温泉が気持ちよすぎ。
今朝も、浸かった瞬間に、ゼルダでハートがポンポンポンポンポン......と回復していくような快さが身体中に広がりました...。
そういえば昨年も気持ち良かった。
おおいたプレミアム・ガラ・コンサート、終演。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
能登、和倉温泉にほど近いところで生まれ育った私ですが......大分に軍配......かな!
和倉温泉駅にはこんなにオシャレなトイレもないし。
まさに「用もないのに」思わず中を見学してしまいました。
明日のコンサートのため、昨日東京から陸路で大分入りいたしたわけですが。
#小倉母が生まれた街つい、人波に母の面影を追う (さっき京都で別れたばかりだけど)からの#ソニック yeah!!!!#鉄分補給
大分来るのに陸路?!と、驚かれまくりますが、列車移動大好きな私には全く苦にもならず。
青いほうの新幹線も普段あまり乗らないから楽しかったし、一年ぶりに乗ったソニック号にも、内心わっくわくでした。
到着後、共演者たちと合流して、早速大分グルメを堪能。
明けて本日は7月最後の日。
7月、二つのオペラ全曲演奏会形式を終えまして。
夏のヒロインたち。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
プッチーニ「修道女アンジェリカ」
私がプッチーニのオペラの中で唯一(唯三?)大好きな三部作のひとつを、魅力的な皆様とご一緒できて嬉しかった!
あんなに女声歌手がいたのに、前半のゲストだった高橋絵理さん(今大分でも一緒♡)以外は全メンバー初共演という新鮮さもまた良かったし、まあとにかく、私が今さら言うことでもありませんが、作品が素晴らしい。
メゾソプラノの(というか、テノールとソプラノ以外の)扱いがイマイチ良くないプッチーニですが、なかなか、気持ち良い悪役で(笑)
ちょうど「悪役」について寄稿した雑誌も発売中で、タイムリーでした!!
#ハンナ 8月号特集 #愛すべき悪人たち に寄稿致しました!
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2018年7月19日
ぜひお手に取ってご高覧くださいませ。
表紙は北陸仲間のイケメンバス歌手、かつて私の息子に見初められ(笑)「この人がパパがいい」と言わしめた #森雅史 さん。いやー、あの時はビックリした...。#鳥木弥生 pic.twitter.com/g2x6pp6zOQ
こちらもまた違った意味で作品がものすごかった!!タイトルロールはとにかく、もう、歌い切るだけでバチカンに奇跡認定して欲しい感じ。
私が歌ったアニェーゼは、ドン・カルロのエボリのようなキャラクターが、ベルカントの優美さにはめ込まれたような、こちらも、なかなかの難役。
ベッリーニ(ドニゼッティも)のメゾソプラノ役は、平気でソプラノと同じフレーズを歌うし、音の上下が逆転することもしばしば。
今回はとくに?!大プリマがお相手でドキドキでした...。
#beatriceditenda "ベアトリーチェ・ディ・テンダ" 終演!!!#感動 !!!
#出口正子 さまと#ベアトリーチェディテンダ そして、幻ユニット #クアトロフィオーリ 今年のクリスマスに #再結成 in #石川県七尾市 なのだ!!!!!
全曲演奏は日本初演で、この先もあんまり演奏されることもないだろうなあ...。
貴重な経験になりました。
さあさあ、ところ変わりまして!!
移動途中で息子も父親に託してきたし、まだ本番前とはいえ、20%くらいはバカンス気分でやってきた大分。
ロベルト・フロンターリ氏の #マクベス 相手にレディを一場面でも歌えるなんて光栄すぎてヤバいことに気が付いてしまいました...。ど緊張。フロンターリ氏は #黒澤明「 #蜘蛛巣城」も観てるらしいぞ! #大分 #ホルトホール
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2018年7月31日
舞台上は #シモンボッカネグラ 中。 pic.twitter.com/dR3Ml0NRXc
長ーい稽古も終わり、また美味しいものを食べ。
昼も夜も全く同じメニューを選ぶ、仲良しすぎる4人(笑)#トンテキ定食 #りゅうきゅう丼
またまた温泉も満喫...。
明日の本番に向けて、あとはゆっくり休むだけ。
幸せ...。
明日はこの幸せを、お越し下さる皆様に湯水のごとく浴びせ掛けるつもりで歌うぞー!!!
まだ少し席があるのかな?どうだろう?(笑)
大分、近隣の皆様、お聞き逃しなく!!!!!