mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

弥生になりました。(NHKプレミアムシアター放送中!)

2月に続いて飛び回る予定だった3月ですが...。

全てのコンサートがキャンセルとなり、息子の小学校もお休みで.....寝正月の再来といった毎日。

図らずもここでいったん締め!のようになった秋田での第九も思い出したいところですが...。とりあえず今、現在放送中のプレミアムシアターをお知らせ!

まだ起きてる方はぜひご覧ください。

プレミアムシアター - NHK

2月は「リゴレット」月間。上野・愛知〜横須賀 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

(放送は上野でのリゴレット!)

 

真夜中にお知らせだけというのもなんなので...。

本日(日付変わって昨日)は、フィレンツェで同じ"長屋"に住んでいた友人が御殿場に構えた大人気店、その名もトラットリア・フィレンツェへ行って参りました。

f:id:toriki841:20200309004746j:image

前回お邪魔したのは一年半前だったようで...!!なんと久しぶり!!

三条〜御殿場、芸術(と美食)の秋。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

お題「今日の出来事」

昨晩友人家族と我が家でモツ鍋を囲んでいる時に「明日は美味しいイタリア料理が食べたいね」という話になり、更に、御殿場にはドラクエウォークのおみやげもあるよ、なんて話にもなり(笑)

イタリアに住んでいた時のフットワークさながらに、みんなで乗れる大きさの車を借りて、レストランを予約して、突然の遠足。

往路では「ついでにこれも取っちゃおうぜ!」と寄ってみたドラクエウォークのおみやげがある富士急ハイランド臨時休業で入れず、とか、突然の降雪で不安感に襲われたり(それはカーステレオにカルミナ・ブラーナをセットしてしまったせいもあるかもしれませんが)......等々、色々ありましたが!

無事、美味しいイタリア料理、楽しい友人たちとの時間を満喫。

帰りにはアウトレットに寄って無事、当初のお目当ての方のドラクエウォークのおみやげも入手!!

 

......さて。

こうしてドラクエウォークのおみやげ集め等にいそしむ時間があるのも、ちょっとは嬉しくもあるのですが(まあ、歌いながらでも集めてましたが...)、本来はコンサートがあったはずの今日でした。先週末もそうだし、来週末もそう。

私自身も周りもポジティブで元気な舞台人ばかりで、今のうちにテクニックを見直したり、レパートリーを増やしたり、この先の公演をより充実したものにするための準備に力を注ぎながらですが......やはり起こっている問題について、様々な考えを持ちながら日々を過ごしています。

このまま私たち舞台人が前向きでいられるように、舞台を愛する人々の知恵を集めていけたらと思っています。