mezzosoprano 鳥木弥生blog

オペラ歌手(メゾソプラノ)鳥木弥生の日常、演奏会情報など。

アルカディア音楽祭!Day2

お題「今日の出来事」

https://www.instagram.com/p/BcPIJVQHZNv/

#衝動買い #コシヒカリモナカ #ルマンドアイス #長岡 #新潟県 ギリ、役に立つ小2。

2泊3日の音楽祭参加の旅を終え、帰路!!

本日は第九でした。

 

第九といえば年末の風物詩...なのですが、このアルカディア音楽祭では、毎年「第九」をやるわけではなく、モーツァルトヴェルディのレクイエムをやったり、来年はヴィヴァルディのグローリアだったり、色々な曲を演奏しているそうで、第九、今年は5年ぶりだそうでした。

今回が第25回のアルカディア音楽祭なので、節目に演奏されるのが第九だったりするのかな?

 

f:id:toriki841:20171203202128j:image

こちらは終演後の一枚!

昨日同じ場所で撮った写真と同じく、息子撮影(笑)。ギリ、いや、まあまあ役に立ちます。

アルカディア音楽祭!Day1 - mezzosoprano 鳥木弥生blog

 

今回の旅は急に息子を伴わなければいけなくなり、私にとっても面倒でしたが(笑)、招いてくださった実行委員会の皆様にはたくさんお手間をおかけしました。

しかし、本当にいたれりつくせり、良くしていただき、そういうウェルカムな雰囲気も長く「音楽祭」としての開催を続けてらっしゃるからかなあ、とも思いました。

 

https://www.instagram.com/p/BcMuOXznlkh/

美味しい冷酒が止まらない私と、ゲームが止まらない少年たち。もう、2人ともうちの子にするしかないんだろうか。

 

素敵な酒宴にも参加させていただき...。

兄弟のようだった我が息子とテノールの吉田一貴さん。確かにまだ学生さんな吉田さん、私が頑張れば産めた歳(笑)。

スペクタクルなほどたくさんご飯を食べる姿に若さと、私の血を感じました(流れてないけど!)!?

バスの菅野宏昭先生との師弟コンビも見ていて微笑ましかったです!!

 

こちらは女声コンビで。鈴木愛美さんとの一枚!

f:id:toriki841:20171203221315j:image

自撮りに付き合ってくれるのは良い人たち(笑)

f:id:toriki841:20171203221456j:image

 

それにしても。

音楽祭のフィナーレとしての第九は、いーーーっぱいのお客様にも恵まれ、その盛り上がりに、かつて参加した韓国での音楽祭を思い出しました。(見附市は東洋のラテンと言われる韓国並みに熱いのか!?!)

アルペンシア音楽祭《French Chic》! - mezzosoprano 鳥木弥生blog

演奏自体も、とーーーっても感動的で、神がかり的な瞬間も何度か。

音楽監督の船橋エストロのこだわりがあってか、オーケストラの音色も、合唱の響きもとっても端麗でキリッとしながら、甘く熱く酔わせてくれるようなところもあり...。

まるで鶴齢...なんて思いつつ、3楽章をいつもの舞台上特等席で聴いていましたが。

新潟県 青木酒造 鶴齢 (かくれい) 純米吟醸 火入れ 1800ml 越淡麗

4楽章に入り、マエストロがみんなを導く姿とそれに応えるオーケストラ、合唱の集中力が凄まじくて、一瞬本当に雷に打たれたような衝撃も感じて、この後立ち上がって歌えるのか??と、しばらく本気で不安になったほどでした。

 

もちろん皆さん練習を積み上げてきて、各自が素晴らしくてよい成果が、というのは当たり前ですが。

打ち上げの時に、今日の公演を空の上から降りてきて近くで見守ってくれているはずの方が少なくともお2人いらっしゃる、というお話もあり、それだな!!それに違いない!!!と思うような体験でした。

 

そんな本番の後、子連れのため、打ち上げそこそこで引き上げなければいけなかったのは痛恨の事態ではありましたが(笑)、母ちゃんは明日も本番だし......まあ、幸せな思い出と、一杯の鶴齢と共に休みたいと思います!

https://www.instagram.com/p/BcPe-_RnAca/

3日ぶりに集結した家族。西と北から集結したお土産。#鶴齢 #551蓬莱 #柿の種 #やまと民芸店

https://www.instagram.com/p/BcRGo0sHI3U/

嬉しい。 #アルカディア音楽祭 #コシヒカリ #えちごどまんなか #新潟県見附市

 

明日はサントリーホールにて18時半より、

オペラ歌手紅白対抗歌合戦

です。

https://www.instagram.com/p/BcI80QjnP7x/

#オペラ歌手紅白対抗歌合戦 12.04 #サントリーホール #紅組 勝利の秘策を語る #田中祐子 マエストラ。#ばらの騎士 #rosenkavalier