先日オステオパシーを受けながら、
「お疲れですかー?」と聞かれて、
「今月から10月まで毎週のように本番があるんですよー」と、さも大変なことのように答えてから、
(あれ?でもそれって普通に考えたら月に4日しか働いてない人ってこと??)
と我がことながら不審に思ってしまったんですが、いやいや、大切な合わせやリハーサルもあるし、大学勤務もあるし、譜読みも暗譜もあるし、本番以外も休んでるわけじゃないよ!!と、誇りを取り戻しました(笑)。
そこんとこ、ぜひ、音楽家の友人や家族がいらっしゃる方にも伝えたい。
健康第一、命より健康!と言った落語家さんがいましたが、言ってみれば本番が命、練習、合わせ、稽古、リハーサルは健康!!......伝わるかな(笑)??
さてさて、そんな初夏〜秋の本番の中でも、歌う量的に?けっこうな頑張りどころでした、昨晩の、
南條年章オペラ研究室による
ベッリーニ『カプレーティ家とモンテッキ家」
演奏会形式
週末の #カプレーティ家とモンテッキ家 演奏会に向け、気分出そうと去年の公演の記録映像を鑑賞中。直後に見たときは色々思ったけど、今見ると指揮もオケも共演者も素晴らしくていい公演だったと、改めて。でも23日には少し成長したロメオをやろう〜。#ロミオとジュリエット pic.twitter.com/cDMgVnWxTz
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2017年7月19日
ロメオ役は去年、新国立劇場で藤原歌劇団公演に出演して以来、割と早く再び歌う機会がやってきました。
藤原歌劇団《カプレーティ家とモンテッキ家》終演! - mezzosoprano 鳥木弥生blog
今回は演奏会形式。
で、燕尾服デビュー!
Fine concerto!! Bellini"I Capuleti e i Montecchi" Romeo
私が忌み嫌う(笑)中途半端なセミステージではなく、綺麗な演奏会形式!
しかし、考えてみたらむしろある程度体を自由に動かせるセミステージの方が、歌い手にとっては楽なんだな、と、少し認識を改めました...。
でもでも、音楽を楽しみたいお客様にはやはり超・超おすすめな、演奏会形式。
指揮の佐藤宏さん、ピアノの村上尊志さんという、大ベテランのマエストロお二人に導かれ、純粋にベッリーニの音楽の美しさとドラマを霊媒の如くにお伝えできたら、とは思いながら、やはり私利私欲(?)が出ちゃいましたけどねー。
感動してほしいとか、泣いてもらいたいとか......かっこいいと思われたいとか(笑)。
そこに壁があったから(笑)#壁ドン #カプレーティ家とモンテッキ家 pic.twitter.com/CAybH8LzFh
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2017年7月24日
そして、隣で歌うジュリエッタ平井香織さんは、姿も声も音楽性も透明感が半端ない、麗しいソプラノ。
引き込まれたら帰ってこれないんじゃないか?と思わせる世界が広がっていて、素敵な緊張感と酔いを味わいました。
ベルカントの妖精って風情。
まず息なんかしなくても生きてるんじゃないか、というくらい息が長くて...稽古中は一緒にアンサンブルしている男性陣(私も含めて。笑)がバッサバッサ面白いくらいに息の根を止められる場面もあり、やっぱり妖精さんって残酷なんだな、て思いましたが、最終的には仲良しアンサンブルに...なってたかな???
合唱を担当して下さった方々がまた素晴らしい歌い手揃いだったのもまた気持ち良かった!!
なかなか見れない揃い踏み。プリマ3人との一枚!!
右から、先日素晴らしい蝶々さんを聴かせてくれた小林厚子さん。
15年ぶりくらいの《蝶々夫人》観劇。高校生のためのオペラ鑑賞教室。 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
愛しのジュリエッタ、平井香織さん。
9/8、一緒に「Regine del Belcanto」でベルカント対決?をする佐藤亜希子さん。
https://www.facebook.com/events/218007038673240??ti=ia
めっちゃいい笑顔な終演後写真です。
とにかくあらゆる意味において良〜い(濃〜い)歌手、音楽家がい〜〜っぱい集まった、ミラクルな一夜でした。
演奏会形式のため、客席も良く見えたんですが、昔から厳しく見守ってくれる方、紡ぐ言葉にセンスと信念を感じる方、いつも応援してくれる方、見るだけで勇気100倍になれる顔がたくさん並んでいて...。
一昨年末、九州で一緒に漫画オタクツアーした大学同期とか(笑)。
(ポーズは当時からクラス写真でやっていたS組のS)。
北九州ソレイユホール《第九》能登〜九州親子三代旅part5 - mezzosoprano 鳥木弥生blog
小田島久恵嬢は超可愛いワンピースで来てくれたし!(両手に花♡)
感想ツイートもたくさん、ありがとうございます!!
ロメオ様! #カプモン pic.twitter.com/fX4XyLjRkg
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) 2017年7月23日
演奏会形式『カプレーティとモンテッキ』@王子ホール、男声合唱8人なのに、30人くらいの歌声に聴こえました…! ロメオ鳥木弥生さんのタキシード姿のかっこよさに登場の瞬間軽いどよめき…ジュリエッタ平井香織さん、デバルド青柳明さん、カペッリオ小林秀史さん、ロレンツォ坂本伸司さんに拍手!
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) 2017年7月23日
南條年章オペラ研究室・ピアノ伴奏演奏会形式によるオペラ全曲シリーズは2001年から毎年続いていて、今年は2011年から始まったベッリーニ全オペラ連続演奏会企画の7回目であると知る。来年もブルーローズでベッリーニ『ベアトリーチェ・ディ・テンダ』を上演。知らない作品なのでぜひ聞きたい
— hisae odashima/小田島久恵 (@hisae_classical) 2017年7月23日
室田尚子様は、素敵なレビューを書いてくださいました...。ありがとうございます!
【Opera】南條年章オペラ研究室 ピアノ伴奏演奏会形しいによるオペラ全曲シリーズVol.17 ベッリーニ『カプレーティ家とモンテッキ家』 | 室田尚子 | note
こちらもありがたいツイート!
南條年章オペラ研究室、ピアノ伴奏によるベッリーニ全オペラ連続演奏第7回「カプレーティ家とモンデッキ家」@ginza_ojihall 終演。佐藤宏指揮、村上尊志のピアノによる盤石の土台の上にジュリエッタの平井香織、ロメーオの鳥木弥生がベストコンディションの歌を聴かせた。Brave!
— Claudio1958 (@Claudiolucca22) 2017年7月23日
さてさて。
息子も夏休みに入り。
小2男子に「自意識過剰」と「自信過剰」の違いを説明することから始まった夏休み初日の朝。
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2017年7月21日
あっ!まだ通知表見てない!!!#夏休み
学校に行かない分、母ちゃんのマネージャー業を頑張ろうと思っているようで...??
私「ママ今日本番だから」
— yayoi toriki (@yayoitoriki) 2017年7月23日
小2息子「やばいじゃん!歌詞とか動きとか覚えたの?」
...演奏会形式だから譜面台前に立って歌うのよー。心配させてごめんね。笑 pic.twitter.com/1Mi9mHVQod
夏休み中もとりあえず月4回くらいは働く母ちゃんのため(笑)、ぜひとも母ちゃんが一番苦手な荷造り(忘れ物ナシ)を覚えていただきたいと思っております。
8月には大分と富山にも参ります!!
どこかで皆様にお会いできればこの上ない幸せです!!